花色いろいろ……そろそろ始動する? | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

暑い日になりそうと言われていた昨日、今日は、

どんより天気。

時に雨がぱらついて、秋しみじみの気配となっています。

気がつけば、夜通し鳴いていた虫の声もしません。

 

機能が停止したように、いろんな用事はあとまわしにして

いたら、

古い友達からの久しぶりの電話

時が呼び覚まされて、それがあまりよくない記憶にもつながって

いきます。

わたし、ネットなんか見ないわよ、今の世はどうかしている、

といいながら、いろんな調べ物をわたしに頼むのは、矛盾して

いません?

話しているうちに、心が少し重くなりました。

 

ここ数年のSNS時代への批判に話がいき、ブログなどやって

いる私にも批判的。

でも、ほとんどにおいて、彼女が正論。

ずっと直に会うことがなかったせいで、距離を感じているの

かも。

コロナのせい? そろそろ周波数を調整して、会おうかな……。

 

はっきりしないお天気のときは、ちょっと派手めの色の花を

見たいもの。

今まで見ていなかったような色のものに、目がいきます。

 

 

キバナコスモス

すてきなレモン色のものもあるようですが、それはわが家の

近辺には見当たらず、はっとしたのが、赤っぽい色のもの。

 

 

 

 

マリーゴールド

黄色、オレンジ色が主流ですが、混合の色の園芸種が出回って

いますね。

黄色に赤がまじっているもの。

その混ざり具合がまちまちで、こちらも目をひきます。

 

 

 

ジニア

いろんな色があって、にぎやか。

花付きがよくて、丈夫で、かわいらしくて、花壇には

欠かせません。

 

 

おまけで、ウィンターコスモス、そしてコスモス