合掌の日曜日、そしてフラの曲「イコナ」 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

ツワブキの花が、咲いています。

今が咲き頃とおもっている遅咲きのツワブキです。

 

 

 

待ち焦がれている蝋梅は、まだ丸い小さな蕾。

早くおおきくな~れ、と思いつつ、シャターを押しました。

 

 

 

 

T美ちゃん、安らかに。

 

さて、日曜日は、T美さんのご主人に会うことができました。

2時間ほど、ヒルズレストランでランチ会食しながら、

お話しました。

 

初めて会う方なのに、すんなり話ができたのは、T美さんがきっと

二人のそばにいてくれたからなんでしょう。

いまも、そばにいる気配を感じる、とご主人はおっしゃって

いましたが、わたしもそうでした。

ご主人がスマホの待ち受けにされていたのは、30代のころの

T美ちゃんのアップ写真。

「うわあ、きれい~。女優さんみたいですね」

その写真を、遺影にされたのだとか。

 

ご主人から、T美さんの闘病生活を聞けました。

8か月以上の闘病の中で、彼女が生きようと必死に病気と戦ってきたことも

わかって、やっと彼女の死を、受け入れることができたわたし。

 

「葬儀のときには、200名あまり参列の人が来て……驚きました」

「200名もですか?」

わたしもいた以前の会社の上司、同僚、その後の会社の同僚、友達……。

「葬儀会社の方も驚いちゃって……もっと大きな会場にしておけば

よかったですね、って」

そこまで大変な葬儀になったとは知りませんでした。

ご主人は、あまりの人数に、何がなにやらわからなかったみたいです。

その後、葬儀に来てくださった方、彼女の死をまだ知らない方への

連絡など、その後名簿や年賀状とのつきあわせが大変だったそうな。

わたしの名が漏れたとて、責めようがありません。

聞いていたのに、葬儀に行かなかったわたしこそ、責められるべき

でした。

 

「頭がいい人」「高飛車なところがない気さくで謙虚な人」「良く

勉強していて、いろんな資格をとっていた」……。

ご主人の言葉に、T美ちゃんへの愛が見えて、うれしかった。

 

わたしも同じ思い。

プリウスに颯爽と乗るT美ちゃんのかっこよかったこと。

プロゴルファーになることが、小さい時の夢で、結婚後、日曜日は、

ゴルフ番組をずっと見ていたそうです。

 

レストランのランチタイムぎりぎりまで話したあと、東京スカイ

ツリーに近い寺社のお墓に行き、お花も供え、お線香をあげ、

ご主人と手をあわせました。

「よかったねえ、imokoさんが来てくれたよ~」

ご主人の合掌する姿に、胸がいっぱいになるわたしでした。

 

T美ちゃんより背が高いご主人が、境内から東京スカイツリーを

写していました。

 

 

 

「イコナ」。

さて、フラ教室の今期の曲「イコナ」。

ハワイ島のスタンダードの曲になっているようで、ジェームズ・

ケロポロさんが作曲。

授業で使う曲の歌手は、レッドワード・カアパナさん。

1948年生まれのハワイ島出身で、大ベテラン。

ファルセット(裏声)がすばらしい。

 

電気もテレビもラジオもなかった頃から、音楽演奏で楽しんできた

カアパナさん。

ハワイ音楽の伝統を見て、聞いて、実践して、身につけていった彼は、

人気バンドを卒業し、1983年ソロへ。

 

ハワイ島で有名なのは、東岸のヒロ、または西岸のコナだそうです。

歌詞にあるように、美しい青い海と、雲がとてもきれいなコナは、

近代的なホテルが並ぶ場所。ヒロは民宿が多い)

 

日本からの直行便が就航しているコナは、コフアラライ山の麓、

広大な溶岩地帯。

山の中腹から海岸線のどの場所からも、海が見える絶景。

行ってみたいところです。

 

カアパナさんの歌声のみの動画。

https://www.youtube.com/watch?v=fR3ehNJWIN0&feature=emb_logo

 

 彼の歌に合わせてダンサーが踊っている動画は

https://www.youtube.com/watch?v=vaPjjHZsYuw

 

動画のダンサーの踊りは、とてもセクシーで、腰がくねくね動いて

ますが、授業の振り付けは、きりっとした動きの振り付け。

色っぽいフリは、わたしたちには合いませんものね。

これから練習を重ねましょう。

 

踊れるようになっても、次の曲になれば、すぐに上書きされてしまうのは、

寄る年波か。

健康のためのフラという位置づけで、自分を納得させましょう。

それで十分、わたしには、ありがたいのです。

 

T美ちゃんが、わが家にやってきた2年半前、フラの衣装に着替えてもらい、

一緒に踊ったことがみがえってきます。