クリスティーナとクラウス(8) | いもこのブログ

いもこのブログ

2019年9月に40年間住んでいたドイツ生活に終止符を打ち日本帰国。
その後新型コロナに振り回され、老後の楽しみ(旅行)はまだおあずけですが、趣味の世界にどっぷりつかって充実した毎日を送っています。

購入したチケットは

錦帯橋からバスで新幹線が停まる岩国駅まで行き、

新幹線で広島ま行き、ローカル線に乗り換えて宮島口へ、

というルートだったのだけど

 

乗り換えが面倒だし、

時間的に早く到着できるローカル線

岩国駅から宮島口へ直行です。

(錦帯橋経由でシャトルバスが両駅を往復しています)

 

この日の満潮は8時半、我が家出発が9時半になり

宮島到着時は昼頃で干潮になるから、

先に錦帯橋へ行ったのですが、

 

宮島を先にしていれば

海水が完全に引いていなかったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在は2時間ほど

 

帰りは広島経由だったので

原爆ドーム観光ができる時間は十分あったけど

 

二人は

「もういいです」

ということで

 

広島~小倉経由~城野まで。

 

城野駅からは我が家まで歩いて10分弱。

 

クラウスは電車の中で休養を取れたようで

以外に元気でした。

 

駅の周りのレストランで夕食を、と探したけれど

 

彼らの好みのレストランはなく

自宅で食べる事に。

 

新ジャガをゆでて

フルーツ入りの野野菜ラダ、

モッツァレラチーズにトマトと玉ねぎのスライス、オリーブオイルかけ

(よほど気に入ったのでしょう、モッツァレラチーズはドイツより美味しいと!)

クラウスは前日の残りのトンカツ(ドイツにも似た料理がある)に

牛タンシチューも平らげた。

 

そして

珍しく今日は

デザートに

焼きクリームチーズを食べました。