元小学校教師で3児の母
 
アドラー心理学「勇気づけ」で
あなたの無限の可能性を引き出すサポーター
 
親子勇気づけ教室
Lumière(ルミエール)
代表 多田歩美です。
 
プロフィールはこちら♡
 
 
✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎
 
先週の土曜日は、
長女の学校の運動会でした♡


長女の出番待ちで、火起こしをしようと頑張る次女…笑


 
だいたい、
どの学校もゴールデンウィーク明けから
運動会の練習が始まるのではないでしょうか?
 


 
私も教師をやっているときに、
応援団の担当だったこともあるので、
応援団が全校児童をスムーズに動かすために、
いろんな動きや指示の出し方など、
たくさん練習した覚えがあります。
 
 
 
でも、
今年のゴールデンウィークは10連休。
そこから運動会の練習や準備をするなんて
(きっともっと前の段階から始めていたかもしれませんが)
本当に大変だったかと思います。

 

 
 
そして、
今年の異常な暑さ。
 
 
市内では、
練習中に熱中症になり搬送されたというニュースが流れたのもあり、
先生方も本当に悩まれることが多くあったと思います。
 
 
 
長女の小学校では、
子どもたちの応援席を覆う大きなタープ?屋根?が設置されていました。
この準備も大変だったのではないでしょうか?
 
 
 
そして、今回このような措置をしたということは、
もしかしたら、
来年度もそのようにする可能性があります。
 
 
 
わが子の通う学校が、
子どもたちを守ろうと様々な工夫をしてくださっていることには、もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
 
ですが、
そのことを行うことで、
先生たちの負担が増すことは間違いないことです。
(PTA役員の方や地域の方の協力もあったかと思いますが…)
 
 


何か新しいことを取り入れるのならば、
あたりまえに続けていることを見なおし、
手放していく必要もあるのではないかと思います。
 
 


やることばかり増えていっては、
 
先生方の負担が増え、
 
先生方の笑顔が消え、
 
 
最終的には、
子どもたちの笑顔まで奪ってしまうのではないか?
と考えるからです。
 
 
 
 
今回の異常な暑さ、熱中症対策として、
 
①種目を減らす
②時間を早めに切り上げる
③応援席にはいかず、自分の種目まで体育館で待機
 
等を行った学校もあるようです。
 
 
 
①②は何となくわかりますが、
③はどうなんでしょう?
 
自分の種目以外体育館で待機って…
 
全校で運動会やる意味あるのー?
 
って思ってしまいました。
(もちろん、やる意味だってあることは重々承知の上で思ってしまったんです。)
 
 
運動会を無くせ!
とまでは言っていませんが、
 
 
例えば、
 
 
タープをはるのなら、
万国旗はやめるとか、
 
 
応援合戦は、
シンプルに決まったものだけにして、
替え歌はなくすとか、
 
 
保護者の競技はなくすとか、
 
 
徒競走やリレーや興味走、
どれかを削るとか、
 
 
そもそも、
運動会は1日ではなく、半日にしてしまうとか…
 
 
 
今まであたりまえにやってきたことを
少しずつ見直す時期が来ているのではないか?と思っています。
 
 
 
そして、
練習に充てていた時間をなくすことで、
ゆとりができると思うんです。
 
 
 
学校は今、次々に行事があり、
息をつく暇もないと感じています。
 
 
もっとゆとりを!
もっと余白を!
 
 
そのゆとりや余白に
本当の豊かさ(先生や子どもたちの笑顔)が入ってくるのだと思います。
 
 
ただのつぶやきですが、
どこかの偉い人に届いて、
少しでも、
先生方の負担が減ることを願っています。
 
 
そのことが、
必ず子どもたちの笑顔にもつながると信じています。
 



 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♡

 

 
 
✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎

 

 
 
ドキドキ募集中ドキドキ
 
6月8日(土)
勇気づけお話会@石川県金沢市
 
詳細はこちら音譜
満席→増席→残席2
 
 
 
6月21日(金)
勇気づけランチ会@新潟県長岡市(栃尾)
 
詳細はこちら音譜
 
≪ご提供できるメニュー≫
詳細は各項目をタップしてください乙女のトキメキ
鉛筆初級コース
リボン勇気づけお話会
→まずは勇気づけを体験したい!ちょっと学んでみたい!という方向け
リボン勇気づけカフェ
→自分の心を満たしたい!勇気づけについて振り返りをしたい!という方向け
リボン勇気づけ体験セッション(オンライン・対面)
→じっくり話を聞いてもらいたい!話をしたい!相談したい!という方向け

鉛筆中級コース
リボンELM講座
→すべての人間関係に役立つコミュニケーションのコツについて知りたい!という方向け

鉛筆上級コース
リボンSHINE~basic~講座
→心の仕組みについて学び、さらに幸せに生きたい!という方向け

香水その他
リボンアロマハンドマッサージ
→いい香りに癒されたい!という方向け
リボンアロマタッチ
→8本のエッセンシャルオイルを使って、身体のケアをしたい!という方向け
※アロマ関係は、メディカルグレードのエッセンシャルオイルを使っています。

 

 

 

  image

 

 

 
 
 
image

LINE@では、全ての人間関係に役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINE@のホーム画面から今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

 

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

 ※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

 

 

▼QRコードから追加する
 

 

image

 

 

 

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b