ELM講座について、
わが家の事例とともに簡単に紹介しています♡
 
バックナンバーはこちらから
↓↓↓
 



 

 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
【第11章♡物事を前向きに考える】


自分の

短所、悩み、危機

と感じていることは、



視点(見方)を変えると、

長所、財産、可能性

だと発想転換することができます。


これをリフレーミングといいます。



みなさんは失敗することに対してどのような気持ちがわきますか?




わが家の長女は失敗が大嫌い。


失敗したくないから消極的になったり、

失敗をして泣いたりすることが多々ありました。



これは、

長女が結果に注目していたからかな

と思います。



そこで私は

「たくさん練習していたよね。」

「自分で調べていたよね。」

と、長女のやってきた過程に注目をしました。



さらに

「チャレンジした証拠だよね!チャレンジしなかったら失敗もしないし!」

「わからないところが分かったってことだよね!」

とリフレーミングもしました。



そういうことを重ねていくうちに、
長女は、

「失敗=ダメ」

ではなく、

「失敗はしてもいいんだ!」

という気持ちに変化してきたような気がします♡


ただ、

ここで1つポイントがあります💖


それは、

気持ちは無理にリフレーミングしない

ということです。



失敗して

「悔しい、悲しい、恥ずかしい」

というネガな気持ちは、

しっかり感じた上で
リフレーミングをすることが大切です♡


それが
なぜ大切か?
ということも講座ではお伝えしています♡

 



でも…やっぱりできない日もあります!
(だって…人間だもの…)
 
そして、
今までできなかった自分を責めたりする方も
中にはいらっしゃるかもしれません…
 
でも、
そんなときはテヘペロてへぺろでOK!
 
 


 
だって
今までやり方を知らなかっただけ
ですから😌💕
 
 
 
アドラー心理学ではジャッジをしません。
 
 
今までのやり方がダメとか
このやり方がイイとか、
そんな風には考えないんです。
 
 
あるとすれば、
便利か?不便か?
ということなんです。
 
 
もし、今の方法が不便だと感じなかったら
そのままでもOKなんです😌
 
 
でも、不便だと感じるようであれば、
便利そうな方法に変えていけばいいということです♡
 
 
私が実践したことは、
あくまでこんなやり方もありますよーという
ご提案です😌
 
 
ですから、
ご自分のやり方でいろいろと試してみるといいかもしれませんね😊
 
 
大丈夫!
1ミリずつでも成長していけますから♡
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます😊
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
各種講座お問い合わせ・お申し込みはこちらです!