こちら、現場のトイレです🚽

{0ADE371D-8CE6-4133-81C0-28287486144E}


今日仕事から帰りましたら、

長女がトイレットペーパーを半分くらい流したらしく(笑)

トイレの水が流れないという事件が起きていました。


私とババが一生懸命いろいろやっている間、

長女は次女とコタツに入ってぬくぬくしているという、

なんか笑える展開。


でも私とババで協力して

『流してみる?』

と流すとやっぱり流れず。


もうすぐ溢れる〜😱

ってくらい水が上がってきて(笑)


ぽこぽこさせるやつ(←分かります?)で、

ぽこぽこやったけど変わらず。


でも諦めずやっていたら…

まさかの水が溢れて来るという展開にっ!


ギャー😨と言うものの水は止まらず、

トイレ中水浸し(笑)


でもババと

『何だか楽しくなってきたー』

と言いながら試行錯誤していました。


で、結局スマホで調べたら、


お湯を入れる、

ぽこぽこは数十回やる


ということだったのでやってみたら、

ズコーと言って水は流れていきました!


なんか思わずババとハイタッチ🤚とかしちゃって

下手したらハグする勢い‼️


楽しいひとときでした❣️


その後、トイレや床中消毒液で拭き掃除して、

年末の大掃除もできてラッキー🤞な感じでした。

{4CBA7CA1-7705-4827-A09B-3D9DBF44F1D0}


何が言いたいかって、


過去の私は、多分長女がトイレットペーパーを詰まらせたことに対して腹たちまくってイライラ爆発していたかもしれなかったけど、


今回は私たちが一生懸命やっている間コタツに入ってぬくぬくしている長女を思い浮かべて笑えてきたってことが大変化‼️


相手を許せるってことは、

自分のことも許せるようになったってことなんですよねー❤️


そのあと長女に

お母さんとババ頑張ったんだよー

トイレ詰まるからトイレットペーパー一気にたくさん流さないようにしてね〜

とニコニコして言えた😊


そしたら、次女がすかさず

『失敗いっぱい大歓迎❤️』

って言ってきた😆


で、みんな笑顔😄みたいな。


もー、何この感じ💕

楽しい〜😍


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート


これからなかなか外に出にくくなる季節ですね〜
そんな時は暖かい部屋の中でお菓子でも食べながらみんなでワイワイ勇気づけお話会なんていかがですかー?

私の学んだアドラー心理学のELM講座の内容をまずは簡単にお伝えできればと思っています!
お話会の内容は、

★あなたのモノの見方は?
★どんな行動にも目的がある!
★感情との付き合い方
★自分への勇気づけ

こんな感じで考えています😊

場所は
長岡市です✨
冬休みは島根県隠岐の島での開催も✨

興味のある方はぜひ連絡いただければと思っています。
そして、もっと詳しく‼️と言う方は
ELM講座を行いますので声をかけていただければと思います😍

音符こんな人にオススメ音符

右矢印いつもイライラしている
右矢印自分に自信がない
右矢印旦那がムカつく
右矢印子どもが言うことを聞かない
右矢印職場の人とうまくいかない
右矢印子育てに疲れた
右矢印自分のやりたいことは自由にできないと思っている
右矢印何でも自分(人)の責任、自分(人)のせいだと思っている
右矢印誰にも負けられない、負けてはいけないと思っている
右矢印周りの人はみんな敵だと思っている
右矢印努力、忍耐、根性の精神が大事だと思っている

など…


私も勇気づけに出会う前は
うまくいかないことを人のせいにしたり
子どもをガミガミ叱ったり(怒ったり)
子どもや旦那や家族にイライラしたり
職場の上司への愚痴ばかりでてきたり
家事も育児も仕事も中途半端だったり
過去の出来事を引きずっていたり
そんな自分を責めたり…

と、負のスパイラルに陥っていました。
↑実際はそう思い込んでいました。

でも、
勇気づけを学んで、
『世界は優しい✨』
ということに気づかされました。

もっともっとこの感覚をみなさんに知ってほしいと思っています。



アドラー心理学では、
正解とか不正解や
良いとか悪いとか
ジャッジすることはありません。

あるとすれば
便利か不便かです。

今のやり方が
便利だったら、そのままでいい。
不便だったら、
便利な方法を身につければいい。
とてもシンプルです。

アドラーは、人は死ぬ一日二日まで変わることができると言っています。

今の方法が不便だと感じる方、
便利な方法を知りたいと思っている方、
一緒に学んでみませんか?おねがい