昨日のELM勇気付けコミュニケーション講座で学んだことをゆるゆるとやっておりますおねがい

今日は、早速、子どもたちを信じて、命令口調ではなく、お願い口調を意識してみましたニコニコ
ビックリするくらいすごいと思うことの嵐だったのですが、そのうちの1つを紹介します爆笑

夕食後、次女に歯磨きをしてもらいたいなーと思って。

いつもだったら、命令口調からの、なんでしないの!いつまで遊んでるの!みたいになりがちで、結局最後は泣かしてやらせる…みたいな感じでした。

でも今日は、
私『歯みがきするー?』
次女『やだー』
私『じゃあ、お母さん洗い物終わったら歯磨きするー??』
次女『…』
という感じで。
とにかく私の洗い物も時間かかるし、その後は特に何も言わずそのままに…

そしたら、次女から
『お母さん歯みがきするー』って来てくれたんですー😭😭😭
『わー!自分から来てくれてお母さん嬉しかったー💕』
って言ったら
『Aちゃんも、くるのちょっと遅くなってゴメンね』
って言ってきたんですー😭😭😭なんだこりゃー!すごいすごい〜〜と心の中大興奮でした〜✨

さらに続けて、
『そんな風に言ってくれてお母さんすっごく嬉しかったよー』と伝えたら
『お母さんもすごくかわいいよ!』と次女からまさかのメッセージで✨✨✨
ほんわかした夜でした照れ

今日は、自分にも余裕があって次女も調子が良かったのかも知れないけれど…

たまたまなのかも知れないけれど…

でも!でも!!
嬉しいラブラブハートラブラブハート

これからきっと、うまくいかないこともあるのかも知れない。

もしかしたら、うまくいかないことの方が多いのかもしれない。

でも、

そんな日もある!
今日はうまくいかなかったけど
きっと明日は
きっと次の機会は
うまくいくピンクハート
と、自分を信じてあげることにします照れラブラブ