第一号ワイン「あさやけ」のラベルデザイン
クロドテンリュウさまの第1号ワインのラベルデザインのお話です。
5月のある日電話があり「ラベルデザインをデザインしてほしい」とのこと。
私は「いま夕焼けの絵を描く仕事が入ってるので、6月にお受けします」
先方さま「え?こちらは「あさやけ」なんですよ!偶然ですねえ」
ということで第1号ワイン「あさやけ」のラベルデザインの仕事は始まりました。
(またその夕焼けの絵の件は、ブログの他の記事に書きます)
このワインは、オレンジワインというオレンジ色のワインです。
↑クロドテンリュウ・シャトーキリバヤシにて、試飲版を撮影したもの
世界でこれから流行しつつあるオレンジワインなのですが、それをまず手始めにということですね。
原料は白ブドウ100%です。今までにないのは、果汁に加え、皮も種も混ぜて醸造する点です。
その結果、オレンジ色のワインが出来上がります。
その第1号ワインのラベルだけは「はやりあの人にデザインしてもらおう」となったそうです。
なんとも嬉しい、いや、ずっとデザインしたいんですけど(笑)
🎨私は最近、デザインもですが、絵画脳の発揮が著しい?ので、パッと思いついて水彩画を1枚描き、それをラベルの背景に使いました。
(夕焼けの絵の仕事が入っていたことで、あさやけも絵になったのです)
このプランを気に入っていただき、一発で決まった感じです。
それでも10種類くらいは、いろいろアレンジを考えましたが。
自分でワイン瓶に貼って確かめつつデザインしました。
レイアウトデザインも全て私が行いました。
背景の水彩画です。(透かし入りで失礼)
この地平線は、飯田市から見える東の山並みです。
朝焼けの中に感じる色を強調して入れました。
印刷が終わり、ワイナリーから写真が届きました。
このワインですが、30人のワイン通が試飲して、27人が「美味しい」と答えたそうです。そして全員が「普通」以上です。
その情報が伝わり、初期ロットはすでに完売と聞きました。某ソムリエ氏が「安すぎる」と言ったとか…それを受けてビンテージ2022は値上がりするそうです。やめて~♪
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