第一号ワイン「あさやけ」のラベルデザイン | デザイン作品ポートフォリオ by imo

第一号ワイン「あさやけ」のラベルデザイン

クロドテンリュウさまの第1号ワインのラベルデザインのお話です。

 

5月のある日電話があり「ラベルデザインをデザインしてほしい」とのこと。

 

私は「いま夕焼けの絵を描く仕事が入ってるので、6月にお受けします」

先方さま「え?こちらは「あさやけ」なんですよ!偶然ですねえ」

 

ということで第1号ワイン「あさやけ」のラベルデザインの仕事は始まりました。

(またその夕焼けの絵の件は、ブログの他の記事に書きます)


このワインは、オレンジワインというオレンジ色のワインです。

↑クロドテンリュウ・シャトーキリバヤシにて、試飲版を撮影したもの

 

世界でこれから流行しつつあるオレンジワインなのですが、それをまず手始めにということですね。

 

原料は白ブドウ100%です。今までにないのは、果汁に加え、皮も種も混ぜて醸造する点です。

その結果、オレンジ色のワインが出来上がります。

 

その第1号ワインのラベルだけは「はやりあの人にデザインしてもらおう」となったそうです。

なんとも嬉しい、いや、ずっとデザインしたいんですけど(笑)

 

🎨私は最近、デザインもですが、絵画脳の発揮が著しい?ので、パッと思いついて水彩画を1枚描き、それをラベルの背景に使いました。
(夕焼けの絵の仕事が入っていたことで、あさやけも絵になったのです)

このプランを気に入っていただき、一発で決まった感じです。

それでも10種類くらいは、いろいろアレンジを考えましたが。

 

自分でワイン瓶に貼って確かめつつデザインしました。

レイアウトデザインも全て私が行いました。

 

背景の水彩画です。(透かし入りで失礼)

この地平線は、飯田市から見える東の山並みです。

朝焼けの中に感じる色を強調して入れました。

 

印刷が終わり、ワイナリーから写真が届きました。


このワインですが、30人のワイン通が試飲して、27人が「美味しい」と答えたそうです。そして全員が「普通」以上です。
その情報が伝わり、初期ロットはすでに完売と聞きました。某ソムリエ氏が「安すぎる」と言ったとか…それを受けてビンテージ2022は値上がりするそうです。やめて~♪
 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。