先日、「国宝」を一緒に観に行った友人とお茶会。上映3時間で1度も長いとか、疲れたとか、トイレ行きたいとか…時間を気にすることなく観たよね!と、改めて感動を確認。作品の出来不出来までは判断がつかないけれど、とにかく、歴史ある日本文化を撮影できる状態にまで仕上げたことに、その膨大な努力と時間には感服、というのが共通の感想でした。
そんなことから話題は逸れて、映画館で観た最初の映画作品は?と言う話に。
私ははっきり記憶していますよ。
『名犬ラッシー」を、小1の姉と母に連れられて、映画館のスクリーンと大音響で観ました。
今でも記憶にある、飼い主さんの元へもどろうと長い道のりを進むラッシーの姿。
我が家には、私が生まれる前から犬がいましたので、姉妹のようにして日々過ごす犬がいました。そのことと重なり、時には丸太に捕まりながら、キュンキュンと鳴きながら濁流を流されていくラッシーがかわいそうで…。
なかなか家族の元へ行かれないラッシーが我が家の愛犬と重なったのか、私は大声を上げ泣き出したのです。
慌てて口を押さえて私を連れ出した母は、
流石に冷や汗がどーっと出たらしく、
「もう、2度と映画には連れてこないから‼️」
と、珍しく感情丸出しで私に言ったことは、よく覚えています。珍しくキレた母の迫力に、涙も引っ込んだ…でしょうね😅
友人にその話をすると、
「何でそんなに覚えてるの?4才でしょう?」
と驚いていましたが、遥か昔の記憶が消えない程に母の怒りが凄まじかったのでしょうね😨
それから暫くは映画館へは連れて行ってもらえず、記憶にあるのはテレビで放映された、サウンドオブミュージックとか、若草物語、嵐が丘、レ・ミゼラブルなどなどでしょうか。
そして、映画館で観た2作目は、なんと「エクソシスト」😱
長野の数少ない映画館事情か、女性の悲鳴の合間に、隣のシアターからは中村雅俊さんの、悲しみに出会うたび〜♪という歌声が流れてくるという、興醒めというか、安堵というかの状況だったのでした…😅
いやぁ、やっぱり映画ってよいですよね。
とりわけ、大スクリーンで観るのは❣️
川中島白桃のケーキをいただき❤️
