我が家にみるくがやってきたのは20年程前、雪がちらちらと舞う、12月。生後3か月の小さなみるくは、初めてママと離れ、私の手の中でずっと、ぶるふると震えていました。
夜になっても相変わらず震えているみるくが可哀想で、私は小さなベッドごと、リビングに敷いた布団に入れて、みるくと一緒に眠る事にじました。
以来、翌年、ココアが増えて、更にはもかが増えて…私はワンズの間で潰さないように😅ずっとワンズと眠っているのです。
2匹が虹の橋を渡り、まろんがやってきて…今は、もかっちとまろんと私で布団に眠る毎日。
夜になると、それぞれの場所、もかっちはソファの上に、まろんはテーブルの上に眠るワンズに、
「お布団敷くよー」
と声を掛けると、2匹は即座に起き上がりバタバタ…カラダの小さなもかっちはソファから降りられずにふんふんと鳴きながらバタバタ。まろんは椅子を使ってバタバとテーブルを降りて、2匹は布団に集合します。
寝つきの悪いまろんの横に私が横になると、もかっちはいつの間にか私の背中の後ろの定位置へ。まろんは、上半身?を布団から床の上へと伸ばすと、入眠のサイン!
今度は向き直って、まだ眠っていないもかっちをよしよし…しているうちに、いつの間にやら母も眠るという、毎日。
私もかなり寝相が悪いのですが、ワンズを潰すようなことは今のところありません😅
ちなみに、私が夜勤の日は夫君が川の字の真ん中で寝るらしいのですが、犬くさくてよく眠れない…とぼやいています。


