1、前回勤務の朝に


前回の勤務では、朝食用にじゃがいもの甘辛煮を作ってみた。

ホームの食材は限られていて、しかも、私は大概、ネットスーパーの配達直前の勤務なので、当然、冷蔵庫は空っぽ…。


しかし、大概じゃがいもは残っているので、最近は毎回、スマホでじゃがいも料理を検索、新メニューにチャレンジしている…とは言え、ビックリするようなメニューには、まだ出会わない…。


前回もベーコンをカリカリに炒めて、そこにじゃがいもも入れ、甘辛く煮る、という料理を作った。これが、出来上がり、味見をすると、なかなかうまい❣️

みんな喜んでくれるかな、なんて思いながらガス台から離れて、10秒程だろうか。


ガシャガシャーン‼️

早朝のキッチンにフライパンが床に落ちる音が響くと同時に手を伸ばしても間に合う筈もなく…哀れ、カリカリベーコンとじゃがいもの甘辛煮は、キッチンの床に見事に散らばった😭


このグループホームは古い家を借りているので、年季もののガス台は要注意だった。前にもびっくり返したことがある、もちろん、全く触れずに。五徳が歪んでいるのだろう。


分かっていて注意していただけに、悔しかった。いや、憤懣やる方ないとでも言うのだろうか、ため息をつきながら怒り、そして、床に広がったじゃがいもを片付けている自分が情けなく、いや、むしろ可笑しかった。


そして、床を雑巾でふいていると、キッチン脇の部屋から、知的障がいのおじいちゃんが、

「まろんさん、まろんさん!

早く水虫の薬、ぬってよぉ」

と、私を呼んでいた。


あの朝のあの時、私は心が折れた。

泣きそうな、早朝のグループホームのひとコマ…。


②へ続く