NHK朝ドラ「虎に翼」が最終回を迎えましたね。ご覧になっていらっしゃいましたか?

毎回、お話が始まって暫くしてから夢中になるパターンなのですが、今回は初回より興味深く観ました。

魅力的なヒロイン、その方は今の女性たちのお手本にもなるような方で、しかも実在の人物で、時代背景も身近であり、私たちの先輩方はこんな事すらも当たり前とはされずにご苦労なさったのだな、とドラマとは言え、胸が熱くなる回も多かったです。

ところで、そんな中でも私が1番気になったのは、あの、竹もと、という甘味屋さん。
あれは、正に神田の「竹むら」さんがモデルですよね?
店名もそうですが、店内の感じ、店の佇まい…見ればみるほど、そっくり🩷

最後に一瞬、外観が映りましたが、周りをビルに囲まれていて、あ!間違いない、と😊

二十代の頃、今はない赤坂の某社で働いていていました。上司がなかなか気遣いの方で、外出の折には時々お土産がありました。

これがよくご存知で、当時若い女性に人気のケーキ店はもちろんのこと、この竹むらさんの揚げまんじゅうなどなど、女子は歓声をあげ…もちろん、課長の評判はすこぶる良かったです😊

私も大好きで、上京した母を案内すると、「粟善哉」を大変喜んでいただいていました。
夫君とも、二男とも行きましたよ。私の懐かしの東京の味なのです❣️

そんなわけで、朝ドラが終わった時はいつも一抹の寂しさがありますが、今回のドラマは一入😨

まあ、竹むらさんへは、また足を運ぶこと間違いなし!ですが😅