昨日は、友人と長野県小海町へ一泊旅。

たまたま覗いていた旅行サイトに一泊二食付き10,000円の小海町のホテルが載っていて、一足早いぷちぷち夏の旅に友を誘えば、快い返事💛

 

楽しみにしていた高原への旅に出発しました!

が、残念ながら曇天…まぁ、雨が降らなかっただけヨシとしましょう。

八ヶ岳がみえましたよ!

小海町とは、山梨県と長野県県境に近い、高原野菜で知られた町です。清里の近くでもあります。

 

一日目も楽しさと感動満載だったのですが、今回一番感動した二日目の日記から始めたいと思います。

 

 

ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、国立天文台野辺山(のべやま)宇宙電波観測所。

最初ここへ行きたいと友人から聞いた時に、「??」。

何か面白いのかしら…と思いましたが、いつも私の希望にお付き合いいただくので、行くことに…。

 

写真では伝わりにくいですけれど、とっても大きなパラボラアンテナが並びます。

 

パラボラとは、数学の言葉で「放物線」という意味だそうです。
知らんかったわぁ😨…常識なのかしら。まず、ここで「ほ~!」っと感動💛
…ここからの八ヶ岳も素敵!

 

 

すみません、見学してきた場所は、「宇宙からの電波を受信している」という素晴らしい施設なのですが、如何せん、見学者の知的レベルが相当低いので、怪しげな日記になりますが、お許しください!!

ちなみに、カッコいいタイトルはここのパンフレットからいただきました…。

 

小さなパラボラアンテナが向かい合わせに設置されている場所(二基は50メートルくらい離れていました)では、小さな声で呼びかけても全く会話に支障はなく…これに、ひどく感動しました(^^)

 

屋内の展示では、宇宙とのかかわり…距離について等々説明がありました。

大概は、知っていることが常識なのかもしれませんが、理数音痴の私には…私にもですね、興味深く説明されていましたよ。

 

 

ホテルからはかなり下りましたが、標高はまだ1,300メートルを超えている、野辺山。
私の住む長野市は300~400mだったと思いますので、涼しく見学。

 

 

そして、施設を後にすると、高原野菜の畑が広がり…。これはレタスでしょうか?
 

 

 

そして、

 

 

いよいよ山梨県に入ります!

 

 

青空もひろがってきました♪

 

そして、向かったのは県境近くの、リゾナーレ八ヶ岳。

 

 

このシーズンに通りを彩るのは、お友達のブログで見せていただいた、てるてる坊主たち

 

 

丸山珈琲のメロンソーダでひと休み…。

 

 

ずらーっと並んだのは、てるてる坊主のオンパレード…でなく、1500個のふれふれ坊主だとか。

 

なかなか壮観…ちいさな子供たちが喜んでいましたよ♪

 

ここでも山を撮り…、

 

 

テレビ局の取材も来ていました。

 

小さな子は大喜び💛

 

少しだけ、紫陽花も咲いていました。

 

 

さて、そろそろ帰ろうか、と…

 

果物をふんだんに使った、プリンとゼリーをいただきました♪

 

さくらんぼもちゃんと生のもので、美味しくいただきました(^^)

 

 

ということで、一日目に戻りますね。