今年もめぐってきてしまいましたよ…五月末日。

我が誕生日、またひとつ年が…増えてしまいました((+_+))

 

 

あれは○○年前の梨の花の咲く朝。

予定日が6月5日だということで(こちらは月遅れの端午の節句)、これは間違いなく男の子だ!と決めつけた我が家族は、私の為に名前も何も全て男児で用意していたそうです…。

しかし、5日早く生まれてみれば、3,800ぐラムの大きな女の子!しかも、へその緒が首に巻き付いていたそうで…かなり危険な状態だったとか。

 

ちなみに、我が家は三姉妹で、皆、数日早く生まれているにも関わらず、姉3,600、妹はなんと大台に乗せて4,000グラムと大きな赤ちゃんでした(-_-;)

 

とりわけ私は、1歳の時にはベビーコンクール長野県2位を頂くほどで。

ベビーコンクールとは、戦後の栄養状態の悪い中、粉ミルクメーカーがスポンサーで発育がよく、尚且つ、言葉やはいはいやつかまり立ちなどの成長が標準に沿って成長している子供が選ばれたとのことです。今となれば、まったく意味はないですよね…。

 

ちなみに、うちの長男は五か月でつかまり立ち、九か月で歩いたのですが、発語が遅く、こういう子は論外だったとか…。

 

まぁ、つまりは私の人生は満一歳でピークを迎えたということなんです(-_-;)

 

あの頃のかわいい(まさに人生ピーク)写真を載せたかったのですが、実家の火災の為、写真は残っておらず。

記憶にある、幼稚園のころまで「そっくり!」と言われた、めっちゃ太ったの祖母の横で、祖母の歩き方を真似て手を後ろで組んで歩く、2,3歳の私の写真。

いや、記憶に鮮明なのは、我が家では「カニの目」と呼んでいた可愛い髪型でなく、その横の祖母の激太りの様相…まるで今の私のようです(T_T)

 

と言うわけで、今年の目標も引き続き「ダイエット」。

来年は、中くらいでなく、大喜びで迎えたいものです、誕生日を。