ゴールデンウイーク気分の抜けない今朝、なんだかんだと揉めた末に、

戸隠高原の鏡池を久しぶりに訪ねることにしました。

 

穏かに晴れて風も穏かかと思いましたが、水面は意外と波立っていました(T_T)

 

 

でも、新緑が目に眩しい!
正面のごつごつの山が、戸隠連峰です。

 

 

その昔、天照大神が天岩屋に身を隠した時、天手力雄命がその岩戸を投げ飛ばし、岩戸が飛んで行った山は戸隠山と呼ばれるようになった…と古事記にも記されているそうです。

 

そんな神様所縁の池は、風が止むとその山の姿を水面に美しく写すことから、
「鏡池」と呼ばれています。

 

 

が、僅かな風が水面を波立てて…なかなか鏡にならず(T_T)

 

 

珍しく一緒にいったまろんは、お友達の出現にガンガンと吠えまくり((+_+))

 

五月とはいえ陽射しがきつくて、高原らしからぬ暑さで…。

 

 

僅かに残っていた桜の花を撮ったりして遊んでいました♪

 

連休頃は満開だったかもねぇ。

 

 

吠えまくり、走りまくり、回りまくったまろんは、休憩中。

 

 

おっ!次第に鏡様に映し始めましたよ。

 

おーっ!映っています(#^^#)

 

 

穏かに晴れた日、絵を掛けたらサイコーですよね!

 

 

相変わらす休憩中のまろん…

 

抱っこされている、もかっち。

 

 

そんな感じで鏡池を後にすると、途中のピザ屋さんでピザ2枚テイクアウト💛

 

昔、長野市内にあった(戸隠も今や長野市ですが)村長さんのピザ屋さん!

 

車で美味しくいただきました!…本当に美味しかった💛
 

 

オマケは昨秋の早朝に撮りに行った時の、朝焼けの戸隠連峰です…

明日も早朝、行ってみようかしら…(^^)