昨日は、先ず、小布施町の菜の花畑へ行きました。

毎年、この時期きれいに咲き並ぶ八重桜も、今年はもうお仕舞ですね…。

 

 

夏のような陽射しの仲、もう少しだけ…。

 

 

「北信五岳」と呼ばれる、北信濃の五山のうち、向かって左が黒姫、右が妙高でしょうか。

 

 

ここは、千曲川河川敷。
こちらもいちめん菜の花が広がる場所ですが、2019年の台風19号の被害の為、
菜の花畑も壊滅的な状態を受け…しばらくはこの風景は見られなかったのです。

 

 

昨日、ここを訪れた時、写真を友人に送ると、「復活したんだね!」と返信。

 

 

多くの方が訪れ、ビタミンカラーの菜の花が続く風景が戻っていました。

 

 

小布施は大きな栗と北斎の町。
今や長野県の観光地で1、2を争う人気スポットとなりましたが、

 

 

先日の福島旅行の折に友人とも話しましたが、私たちの高校時代には栗畑の続く…栗畑しかない、小さな小さな町でした。今、繁忙期には道いっぱいに歩くひと・ひと…そこには、小布施町の方々の大きな努力があったのでしょうね…。

 

車を停めて歩き始めると…ひょろっと長い標が、洪水時の水位を伝えていました。

背比べしたら私と同じくらいでしょうか…被災された皆さん、本当によく頑張りましたよね💛

 

※昨日は、運転手の夫君と、この後プチ喧嘩に…(T_T)

飯山の菜の花畑から自宅へ向かう車の中から、ムッツリとしたまま投稿しましたので、誤字脱字三昧の日記となりました…失礼いたしました(-_-;)

ちなみに、まだ和解はしておりません!