長野市の隣の須坂市には、長野県唯一の市立の特別支援学校があり、そこで毎年この時期にイベントが行われることを、最近教えていただきました。
今週は校舎がライトアップされ、イベントは明日♪
 
ちょっと行ってみました(^^)

 

拝見した写真には昨日の雪が残って素敵だったのですが…

今夜は雪も殆ど消えていました。ちょっと残念。

 

3月21日は「世界ダウン症の日」、4月2日は「世界自閉症啓発デー」ということで、毎年この時期、ライトアップしているのだそうです。

 

 

自閉症・発達障がい啓発のシンボルカラーはブルーだそうで。「癒し」・「希望」を意味するのだとか。

 

 

イエローリボンを身につけることは、「障がいの有無にかかわらずすべての人が幸せにくらしていかれる社会をつくろう」というメッセージを発することになるとのこと。

 

 

この時期、そんな想いを込めて、ブルーやイエローにライトアップされる施設が、全国各地でたくさんあるようですね。

 

 

私もたまたま知ったわけで、今迄、そんな活動がされていたことすら、全く知りませんでした。

 

 

なかなかキレイに撮れませんでしたが…可能であれば、明日のイベントも行ってみたいな、…なんて思っています。

 

ちなみに、この街は私の青春の街!
そこここに、あの頃のとんがった、しかめっ面の私が歩いているようでした(^^)
 
今回、教えてくださった心温かな先生に出逢えたことに、心より感謝です💛
 
※詳しく知っているわけではないので、不適切かつ誤った説明・表現がありましたら、
お許しください。