相の谷古墳と乎致ノ命 -3ページ目

シンガポールから②

今日はシンガポールの裏を紹介しましょう。

私の滞在しているホテルはシンガポール政府公認の合法的な、いわゆる春を売るたくさんの置屋さんの真ん中にあります。(笑)

ここから毎日、仕事に通うサラリーマンも多くないと思いますが、何せホテルや賃貸マンション(コンドミニアム、HDB等)がかなり高い国ですから、3ヶ月も住もうと思えばこのようなホテルか、ルームシェアを探すしかないのです。
ただし、F1シンガポールGPも近いですから、市内の有名ホテルが一杯になるため、旅行客もこのようなホテルを利用します。
ちなみに、S$800/月のバックパッカーホテルも見ましたが、さすがにそこに3ヶ月は住めないと思い、やめました。

食べ物の写真はインド人が好きな安くておいしい「ロティプラッタ」です。
オリーブ油でクレープのように薄く焼き、カレーソースをつけて食べます。
もちろん、インド人は直接手でちぎりながらソースをつけて食べます。

$相の谷古墳と乎致ノ命
$相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命

シンガポールから①

シンガポールに来て一週間が経ちました。
暑さは日本のほうが暑かったように思います。
こちらに3ヶ月ほど滞在予定ですので、市内で最も安いホテル81(1泊S$60~80)に宿泊して職場まで40分かけて徒歩とMRT(電車)で毎日通っています。

シンガポールの写真です。
ショッピング目的の観光客で賑わう市内中心部のオーチャードで主に撮影しています。
オーチャードには高島屋、伊勢丹などがあります。
3年前、赴任していた時にもよく立ち寄った紀伊国屋と吉野家は高島屋内にあります。

ところで、私の滞在しているホテルはどこにあるでしょうか?
次回、ご紹介しますが、男性方の喜ぶ場所です。(笑)

相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命
相の谷古墳と乎致ノ命

シンガポール再び

9月4日から12月初めまでの約3ヶ月間、シンガポールに長期出張することになりました。

今年9月で2年半のシンガポール赴任から帰ってきてからちょうど3年が経ちます。

この3年の間にシンガポールには新しい施設が次々と完成しています。

・シンガポールフライヤー(大観覧車)

・カジノ(2カ所)

・ユニバーサルスタジオ・シンガポール(セントーサ島)

・マリーナベイサンズ(ソフトバンク SMAPのCMで有名に)

そして、F1シンガポールGPの開催(今年は9月23日~25日)。

シンガポール滞在中の3ヶ月間でこれらすべてが見られるかも...

今では私の第二の故郷となったシンガポール。

もう一度、一人で行ってみたい思い出の地はラッフルズホテル近くのチャイムス。

会社のローカルスタッフに教えてもらって初めて一人で地下鉄のMRTを乗り継ぎながら辿り着いた場所。

ここはきれいな教会の中にいくつものレストランがある洒落た大人の雰囲気の場所です。

旧正月のチャイナタウンで中国の雰囲気を味わったり、リトルインディアではヒンズー教の寺院に入ってヒンズーの儀式を見たりしました。

食べ物では、普段の昼食は会社の近くのキャンティーンでローカルフードを食べて過ごしましたが、特にワンタンヌードルやフライドライスが好きでした。

ペーパーチキンにバクテイやチキンライスなどもおいしいローカルフードです。

朝はもちろんコピー(練乳入りの甘いコーヒー)を飲み、3時のおやつ代わりによく食べたのがインド人が好きなカレーをつけて食べるロティプラッタ。

街の中にある果物屋の近くを通るとすごい匂いがします。果物の王様・ドリアンです。匂いのきつさに最初は鼻をつまみたくなりましたが、食べると結構おいしくてクセになります。

都会の中心のビルの谷間に夜だけオープンするたくさんの屋台で賑わうラオ・パサ。ここで食べたサテー(マレー料理で甘い味の焼き鳥?)とタイガービアはなぜかおいしい。

そして、観光地としても有名なクラークキーではシーフードレストランで食べた有名なブラッックペッパークラブとチリクラブ。これは最高においしいです。

とにかくクラークキーは夜景がきれいで、ここも私の大好きな場所の一つです。

あの頃に見た光景や見たことのない新しいものにも出会えると思うと今から楽しみです。

それでは、次のブログ更新はシンガポールから。