シングルマザーでフルタイムワーママのいもこです。
突然ですが、毎月10万円以上貯金していますキメてる


その内訳ですが、

●養育費 5万円
(D男からの振込に手を付けず貯蓄)
●児童手当 1.5万円
(支給されたものに手を付けず貯蓄)
●iDeco 1.2万円
(給与天引き)
●社内預金 2万円
(給与天引き)
●個人年金 1万円
(給料日に引き落とし)
●学資保険 1万円
(給料日に引き落とし)
●車検積立 1万円
(給料日に自動振替)

合計 12.7万円でした!!!!
結構頑張ってますね…ニコニコイエローハーツイエローハーツ

1年貯めると、150万円超えです!!



ちなみに高給取りではないです…タラー
去年の年収は300万円でしたタラータラー

児童扶養手当をもらっていて、これは生活費に充てています。


ではどうやって貯めているか…

とにかく
「貯めたい分は天引きする」のが基本ですね〜!
私は自他ともに認めるケチですが、お金があれば使っちゃうんですよ…
そう、あれば使っちゃうんですよ!!!
泣き笑い泣き笑い泣き笑い

だから貯めておきたい分を先に決めて、天引きしておくしかない。
「余ったら貯金しよう♪」で成功した試しがない
アセアセアセアセ


正直、これだけ天引きしてしまうと日々の生活が結構カツカツです。
最初のころは毎月赤字でしたが、いろいろ家計を見直しまして…

なんとか最近はプラマイゼロ程度でやれています
おいで

いつも緊縮財政だとしんどいので、たまにはお財布の紐も緩めてます
ニヤリ
息子のお菓子とか自分のおやつ(オールレーズンクリームチーズサンド)とかね。



日常にかかるお金としては、
食費 2万円
日用品費 2万円
娯楽費(外食含む) 1万円
特別日 0〜2万円

くらいですね。
家事代行さんのお金も含んでこれくらいです!

家事代行さんの詳細はこちら下矢印

これ以外に固定費として、家賃・水光熱費・通信費・新聞代を払ってます。



もうちょっと緩めてもいいのかなぁとも思うんですが…
真顔
今は少し我慢しても、将来、子どもの選択肢を狭めたくないなぁという気持ちが強いです真顔

一応、18歳まで養育費を貯めておけば1000万近くになるので…キラキラキラキラ

「ひとり親でお金がないから」を言い訳にしないように頑張っています
グー
お金かけるところは惜しまず出していきたいですね!


来年度からは保育料も無料になるし、習い事もしてないし、
オムツの使用頻度も下がってきたし、もしかして、今が貯め時かーーー
!?!?キョロキョロ


でも、年に1回くらいパーッとお金を使って旅行にも行きたいですね
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
来年あたり、どこか飛行機でも乗って遠くに行けるといいなぁ
UFO

以上、シングルマザーの貯金&家計事情でした星



(追記)
忘れていましたが、iDeCo、個人年金、学資保険は節税対策にもなりますね!