元夫の投資による金銭トラブルのため、2021年12月に離婚しました。


詳細は下矢印


現在2歳の子どもを育てながら、フルタイムで働いている安納いもこです!


「ひとり親」かつ「フルタイム」な私を支えている、我が家の時短家電たちを紹介します目がハート


 ①衣類乾燥機


我が家はドラム式の洗濯乾燥機ではなく、縦型洗濯機の上に、電気衣類乾燥機を取り付けています。


これ、すっごく便利です!!
今はドラム式洗濯乾燥機を使ってる人も多いので、あんまりこのパターンの人っていないかもしれないですね。


ドラム式の洗濯乾燥機だと洗濯→乾燥が一連の流れなので、乾燥中は次の洗濯ができないんですよね(たぶん)

でも洗濯機と乾燥機が別だと、
一回目の洗濯物を乾燥させながら、二回目の洗濯ができるんですチョキ!


いやまて、そんなに洗濯機を頻繁に稼働させないぞ…?と疑問に思った方はこちらを読んでみてねひらめき下矢印

夜に洗濯機回すなんて非常識ですよね…驚き
ごめんなさい…いつも19時くらいに回しています…驚き


これ買うまでは、当然ながら外に干していたんですが、やっぱり天気に左右されたり、朝干して帰宅してから取り込むとなると時間がかかるし…ネガティブ

価格はスタンド込みで8万円くらい
「高いなあ不安と思ったのですが、
コインランドリーで乾燥に1回300円払うとしたら、1年経たずに元が取れるんですよOK

そう考えると、めっちゃ安いのでは!?と思い購入しました
キメてる(安直)

本当にオススメです
!手放せません!


ちなみに脱衣所の高さが2mくらいあれば、洗濯機に直接スタンドを取り付けて乾燥機乗っけられますよ!
ドラム式洗濯乾燥機に買い換えるより初期費用少なくて済みますお願い

ちなみに、うちは両方ともHITACHI使ってます。


 

スタンドはこれ。洗濯機に直付け。

じつは、これを
買うまでは「やっぱり洗濯はお日様の下に干してナンボ!」という日光神話を抱いていた私です…晴れ

今や「乾燥機サマサマ~!」です泣き笑い


タオルとか、ふっかふかなんですもん!!!!
外干ししたほうがゴワゴワする気が…。

あと、私は花粉症なので花粉が付かないのもGOODです
グッ二重丸


ほかには「衣類が縮まないの?」って疑問に思う方もいると思います指差し

電気衣類乾燥機って、コインランドリーや乾太くんとは違って、乾かす温度がそこまで高くないので、服はほとんど縮んでいないです。

あ、でもそのぶん乾かすのに時間はかかります
アセアセ
最低1時間以上はガコンガコンしています。
電気代はそこまでビックリするほど高くなっていません
!

(つづく)