左矢印前の話


    

これまでのあらすじヒヨコ


投資で500万円損失したD男

話し合いも拒否され、途方に暮れるいもこ。

無事に実妹の結婚式を終え、ようやくD男が話し合いに応じてれることに…


話し合い前日、私がどうしても譲れないお金のことについて、

事前にちゃんと話しておこうと思いました。

 

当日いきなり質問しても

「今は分からない」で押し通される可能性があったため…。

 

 

え?なんか急に攻撃的だし、話が見えない凝視

私が聞いているのは、今回の投資のお金のことなのに、なぜ私の貯金の話に?

 

 

正論で勝負だ!!(ドン!

 


 

え?なに…驚き

私が脅しているとでも言いたいの?

(読者さんには、これまでのLINEで私が脅しているように見えますか…?)

 

それにしても、なんでこんな挑戦的な口調なんだろう。

悪いことしたのが私みたいになってない?

開き直ってるのかな?アジの開き並みにうお座

 

 

正論で勝負だ!!(ドン!ドン!

 

 

「これで満足ですか?」って…驚き

なんでそんな言い方しかできないんだろう、この人は驚き

 

なんでいちいち上から目線なんだろう。悪いことしたのはそっちなのに。

 

 

もう、いちいち神経を逆なでしてくる。いらっとして、ワーッと言いたくなった。

でも、なるべく冷静に対応するよう頑張りましたよ…。


ここで感情的になっては話し合いも成り立たないと思ったし、「怖い」って言われてたから…。

 


まず、隠していたこととか失敗していたことを謝っているけど…。

 

妻子のいる男が、十分にお金があるのに、欲をかいてリスク管理もろくにせず、

よくわからん人に勧められた株に大金投入したのか…っていう、

その考え方がどうかしてるって言いたいんだけどなあ真顔

 

 

もはやギャンブル中毒みたいなもんじゃん。

そういう思考が、家族として不信感しかないんだって…。

同じこと二度繰り返してるし…。

 

 

それに、私は失敗したことを責めていないつもりだったんだけど、そこ謝るんだ…とアセアセ

(リスク管理が甘い部分については責めたけど)

失敗しない、なんて人間ムリじゃないですか。

 

だからこそ、もっと少額の投資にしておけばよかったんじゃないかな、って

今でも思うんですよ…。

失敗しても問題ないくらいの範囲で収めておくことは、できなかったのかな。

 

 


 

あと、このLINEで思ったことは

「全額俺のお金なんだから、あんたには迷惑かけてないでしょ?」

っていうニュアンスがぷんぷんするな~ということピリピリピリピリ

 

 

多分だけど、結婚後のお金には手を付けていたと思う。これは確信してる。

 

だけど、義両親ぐるみで

『大半は親があげたお金だった』ことにして、隠ぺいしようとしてるんじゃないかなと…。

 

だって最初は結婚後の貯金にも手を付けてるって言ってたのに、

急に保険の解約返戻金だとか、養老保険の満期だとか出てくるなんて、怪しいじゃないですか。

それも400万円分も…。

 

そのお金って、きっと、家を建てるときの頭金にくれるはずだったお金だと思うんですよ。

なぜなら、義弟がマイホーム立てたときに親が500万くれたと聞いていたので。

 

なのに、無知な息子が投資に突っ込んで大損して、無きものになってしまって…。

(まあ、義両親も踏んだり蹴ったりではあるんですけど…ネガティブ

 

 

逆に、向こうにここまで言われちゃうと、

私は「共有財産に手を付けてるから、あんたが悪い!離婚!慰謝料!」

とは言えなくなっちゃうんですよね魂が抜ける

 

だってD男の中では『全部俺の金!お前には迷惑かけてない!』なんですから。

 

何言われても痛くもかゆくもないし、むしろ

『俺、騙されただけだし、悪いことしてないのに、

なんで謝らなきゃいけないの?いもちゃん怖い、ぴえん』

なわけでしょう無気力

 

 

まったく反省してないんですよね。

こんな大事件が起きているのに、自分が悪いって認めることができないんだから、

この先何があっても反省することはできないんだろうな…と。

こんな人と信頼関係なんて築けないですわ。




 

まあ、実際話し合いになって向こうがなんて言ってくるか、わからないけどね。


でもなんとなく…このLINEの態度からも…

 いや、憶測はやめましょう。

 

さあ、次回はうちの両親交えての話し合いです。

 

(つづく)

 

右矢印次の話


 


〈広告〉

あー、リンツのチョコ食べたいなーチョコチョコチョコ

リンツのチョコ美味しいですよねーリンツのチョコ食べたいなー(雑)