23日(金)・24日(土)の2日間、私の年下の友達サナちゃん(仮名)とサナちゃんの彼氏の竜矢君(仮名)がうちに遊びに来てくれました爆笑
 

金曜日の栃木県はこーんな、雪の止まない寒い日でした雪だるま
 
夫はコストコに灯油買いに行ったのですが、竜矢君はコストコに行ったことがないとのことで、初コストコへグラサン
 
そしてうちに着いてから私の我流のなんちゃって茶道を教えましたお茶
 
上矢印はサナちゃんが初めて点てた正式なお茶、「お濃茶(こいちゃ)」ですクローバー
 
普通(薄茶、うすちゃ)は2gくらいの抹茶を使いますがお濃茶は2.5倍の5gの抹茶で「点てる」というより「湯で練る」感じですおせち
 
サナちゃんにこのHPのリンクをLINEで送り、1人でやってもらいました(笑)

 

 

 
でも、初めてとは思えないクオリティでしたよ鏡餅
 
そしてこちらは竜矢君の点てた薄茶お茶
 
 
なんと竜矢君、高校で茶道部員らしくシャカシャカとお茶を点てる手つきは優雅かつ本格的でしたおすましスワン
 
貴公子というか、作法の心得ある若君というかカブト
 
やだ、サナちゃんが惚れる気持ち分かるかも……ラブラブラブラブブルーハーツグリーンハート
 
夕食にしました照れ
上矢印
竜矢君のバイト先のラーメン店の店長がおみやげに持たせてくれたチャーシューも切って頂きましたラーメン
 
めっちゃ美味しかったですキラキラ
 
竜矢君、ピアノは触ったこともないそうですが、ベートーヴェンの簡単な曲とはいえ初めてで最初から最後まで弾いてしまいました口笛
 
空手で鍛えた集中力かにゃ?
 
あっ、そうそう夕食の後はコーラとサイダーで晩酌もしました赤ワイン
 
夫がチーズを切ってくれて4人で乾杯生ビール
 
そして次の日のLunchは竜矢君へのお料理教室にんじん

このパスタが本格的に美味しいくせにフライパン1個で完結するので、竜矢君とサナちゃんに覚えて欲しくてパスタ
 
サナちゃんが竜矢君に教える形で、その後ろで私はサナちゃん先生が教え過ぎないように見張ってましたチーズ
 
上矢印
竜矢君が作ったペペロンチーノとサナちゃんが4人分盛り付けてくれたコストコのシーザーサラダですパスタ
 
竜矢君、動画をちゃんと観てなかったらしく手際はやや悪かったですが、バイト先のラーメン店厨房で培った料理スキルでかーなーり美味しいパスタを作ってくれましたチュー
 
上矢印サナちゃんと私のツーショットおとめ座
 
竜矢君も写った3人ver.もありますがそちらはバッチリ顔写っちゃってて、ネットに顔出しとかもっての他なのでこの写真だけ。
 
上矢印うちの外猫パー助猫あたま
 
竜矢君がちゃおちゅーるあげてました猫
 
 
あと、3人で川辺の散歩道を散歩したりもしましたスニーカー
 
うちの庭の白梅も咲き始めましたお団子
 
プロフ帳も書いてもらったのですが、2人とも「将来の夢」のところ、「竜矢と」「サナちゃんと」結婚したいと書いてました雛人形
 
仲良きことは美しき哉……サナちゃんが竜矢君ベッタリになってしまって寂しい思いも少しあったのですが(笑)、小粒ながら優美なイイオンナサナちゃんと文武両道で優しいイケメン貴公子竜矢君は間違いなくお似合いカップルグリーンハートブルーハーツ
 
これからもずーっとラブラブでいて欲しいなぁ……ウエディングケーキ
 
そして、サナちゃんと竜矢君を夫の運転で最寄りのコンビニまで送り届けた後、オフハウスで袋帯を買ってもらいました下矢印
 
紅葉柄の袋帯、秋あたりに着付けて外出したいですウシシ
 
というわけで、サナちゃんと竜矢君が来た2日間でしたお茶
 
朋(とも)有り遠方より来たる、また楽しからずや。
(「論語」より)