私は2024年の大河ドラマ「光る君へ」を観てます。


(↑後の紫式部となる「まひろ」)

この間の第4話は衝撃的ラストで、続きが気になりました。



そこに出てくる新しく即位した天皇が、花山天皇



この人は良くないウワサが絶えず、今後ドラマ内で描かれるかどうかは分かりませんが、宮中の儀式の最中に身分の低い女官に(性的に)襲いかかったなんてエピソードも伝わっています。


今日、NHKプラスで第4話を夫と観ていて、ちょうど花山天皇が出て来たので


私「でもなー。この花山天皇って宮中の儀式の最中に身分の低い女官をレ●プしたってウワサもあるんだよ。」


と言ったら、夫は


夫「ってことは動物的には優秀やったんや、コイツ。」


と。


確かにそうかもしれないけど……(笑)


あまりにも夫がポジティブ思考なので、つい笑ってしまいました




動物と言えば。


この間のEテレで「ダーウィンが来た」でイギリスのリス特集をやってました。


キツツキが開けた木の穴に入ったキタリス。


ところがキツツキは怒ってキタリスをくちばしで力いっぱいつつくのです。


キタリスは鼻も目もつつかれ、可愛い顔が血だらけ。


夫も私も


夫&私「キツツキひどい!!」


と憤慨しました。


でもほうほうのていで逃げ出したキタリスはキツツキの卵をわきに抱えていて、ナレーションが


ナ「キタリスは鳥の卵やヒナを食べることも多いのです。」


と。


ってことはキツツキは我が子を食いに来た天敵キタリスをつついて追い出しただけで、全く正当な攻撃だったんだ……!!


世の中、悪者に思えた人が実は正当な理由や事情を持ってたりして、視点を変えれば分からんなぁ~と夫と嘆息したのでした。