今年の箱根駅伝は第100回目だそうです。


私の母校、青山学院大が往路を新記録で制しました。


東大が第1志望だった私、東大どころか慶應・早稲田も両方A判定をもらっていたのにまさかの不合格。

ふてくされて入学した青学大でしたが、入ってみれば結構愛校心はあったと思います。

生理で絶不調だった大学入試、入学以降は精神的に悪化しすぎて自主中退……。

でも私は青学大の看板学科、英米文学科で上位30%の成績ではありました。


私が青学生だったのははるか昔、まだ青学大が関東学連選抜の1常連校でしかなかった時代です。


だから、先輩の1人としては節目の第100回大会で母校に優勝を飾って欲しい。


でも、彼らはもう充分に自分を追い込んだはずです。


だから、私はただ
母校の誇りのために戦ってくれてありがとうm(_ _)m
と後輩たちに言いたい。


往路を新記録で優勝しただけでも立派なものです。


もちろん、復路も優勝して欲しいですが、期待と「期待で追い詰めたくない」気持ちが錯綜する複雑な愛校心です。

応援してるぞ、青学!!