幼い頃、私は「スナック」という看板を見ては

 

「ふーん、中でポテチとか色々スナック菓子を売ってる店なのか。」

 

と思っていましたチュー

 

 

(違。本当は、酒類や軽食などを提供するお店のこと、だと思います。

 入ったことないけど。)

 

ある日、母の運転でピアノ教室からの帰り、

 

私「ねーねーお腹空いたーお菓子買いたいー。」

 

と私はダダをこねました¥

 

母は

 

母「そうは言ってもスーパーはもう通り過ぎちゃったし……」

 

と困り顔アセアセ

 

私は

 

私「じゃああのお店入ろうよ! ほら、『スナックさちこ』って!

  さちこさんって女性がスナック菓子売ってる店でしょ!?」

 

となおも頼んだら、母がハンドルを握りながら笑うこと笑うこと笑

 

母「くくっ……笑……あれは、そういう意味じゃないよ……お酒とか出す店だよ……大人向けの……笑」

 

 

私は「あれっ」となって、一緒に笑って、スナック菓子を買いたかったことも忘れてしまったのでした爆  笑