ネットで話題の消しゴム サクラクレパス・ピュアスリムを購入してみました。
画像の一番上がピュアスリムです。比較対照としてArch消しごむと定番のモノ消しゴムを使用しました。
ピュアスリムはモノに比較すると明らかに消しやすく消しカスもまとまりやすいです(^^)。ただ、消耗度は高いのですぐなくなりそうです。一方、Archは残念ながらモノとほぼ同程度の消字性能でした。
桜井信一氏の「下剋上受験」を見ていて気づいたんですが桜○学園の中学受験だけでなく国家試験といった各種試験でもストレスレスな文具があれば勉強もはかどります。(・∀・)
「勉強は世界が変わる」という佳織ちゃんの台詞を現実にするためにも是非拘りたいところです。
以前ブログでも取り上げましたが最強シャーペンはロットリング500N。それまで使っていたDr.GRIPと違って疲れることがほとんどありません。Dr.GRIPは長期間使用でラバー部分がズレたりする上、実重量20gは意外と重い。
一方、ロットリング500Nは12gなのでかなり軽く感じます。また、鉛筆と同一形状の正六角形とグリップ部のローレット加工は手にしっくり馴染んでくれて快適です。価格的には約1,000円とDr.GRIPの2倍ほどですがその価値は十分あると思います。
これに合わせるノートはコクヨのドット罫線入りキャンパスノート。「東大合格生のノートはかならず美しい」から生まれ、話題となったノートですが罫線があるだけでかなり書きやすく感じます。特にグラフ作成やオイラーの多面体定理などの図形描写といった場合に威力を発揮してくれます。φ(`д´) カキカキ
ラビット 消しゴム ピュアスリム 4色 RFWPS-4P
648円
Amazon |
ロットリング シャープペン ロットリング500N 0.5mm 1904-725
1,296円
Amazon |