小型デジタルアンプの実力、恐るべしwww | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

中華製デジタルアンプ・Topping TP23が届いたのでその実力を早速試してみました。

さてさて、開封~。

フロントパネルはアルミへアライン処理されていて一見良さそうですがONKYO A-9050と比較するとやはり粗さが目立ちます。

TP-23-2

TP-23-3

TP-23-9

価格を考慮すれば質感はそれほど悪くありませんがよく見ると小キズや汚れがあったりします。でもまぁ許容範囲内ですw

TP-23-4

TP-23-5

スピーカーターミナルは価格相応でちょっとショボイかもしれません。

TP-23-7

底面はゴム足が付いているので滑り止めにはなってくれそう。

TP-23-6

ACアダプタは65W級 ATS065-P120(12V5A)(秋月で売ってましたw)。両端のプラグ部分を除く全長は約3.35m(アダプタ部分含む)あるので電源確保にそれほど苦労はしません。欲を言えばアダプタがもう少し軽量・小型でケーブルに柔軟性があればベストです。

TP10やTP31のACアダプタはショボイらしくネットでは秋月のGF651-US1250推奨でしたが同一容量で日本製コンデンサを採用しているのでとりあえず買い替えの必要はないかと思います。

TP-23-8

電源表示はA-9050とマッチした同じブルーLEDを採用しています。

TP23-10

MacBookにTP23 : USB接続、A-9050 : 光デジタル接続としてKEF Q300をシングルワイヤリングで繋いだ後、iTunesは中央、TP23は10時付近までボリュームを上げると十分な音量が得られます。

また、動作時の発熱がすごく少ないのは魅力です。夏場にA-9050でほぼ1日中音楽を聞いていると室温が上がるのが分かるほどなのでこれと入れ替えれば省エネに役立ちそう。

高音が特徴的な女性ヴォーカルを中心に何曲か試聴してみましたが中々の表現力です。A-9050とよ~く聞き比べると違いは分かりますが時間をあけたblind testだったら区別がつかないかもしれません。

Bill EvansのピアノはTP23の方が上回っていると感じるほどです。BGMとして手軽に音楽を聞くならこれで十分って思います。

いや~、中華製デジタルアンプ恐るべしwwwww

以前購入したLUXMAN AS-5IIIと組み合わせれば気分や曲に合わせていろんなスピーカーを楽しむことができます。

電源スイッチは付いておらずPCの電源と連動してON/OFFが可能なのですがポップノイズが発生するのは残念です(我慢できないほどではないけど)。

それとUSBケーブルをオーディオ専用品と交換すれば音質向上が期待できる点については懐疑的だったんですがコチラのサイトを見ると試してみたい気もします。ただ、投資するにはコストがちょっとかかり過ぎなので思案中。

USB DAC スピーカーアンプ Topping TP23 上海問屋 DN-11250 【あす...

¥6,999
楽天

AS-5III LUXMAN(ラックスマン) スピーカーセレクター

¥8,659
楽天

OYAIDE Continental 5S/1.2m(タイプA-B) USBケーブル オヤイデ...

¥22,139
楽天

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ