MarkAudio Alpair7v3の音出し | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

いよいよMarkAudio Alpair7v3の音出します。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

と・・・・・その前にコーン部に凹みやキズが付く可能性が最も高いのはユニット脱着時なので予めエアーキャップ&マスキングテープで保護しておきます。特にメタルコーンでは要注意。この一手間を怠ると後々ものすご~く後悔したりします(笑)。


どうもホームセンターで購入した激安六角穴付ボルトと六角レンチでは具合が良くない。ボルトは塗装が落ちやすくレンチは角部が摩耗しやすい。orz

ツールやパーツ類にも気を配らなくちゃということで六角穴付ボルト(M3×25mm)はトラスコ中山製、六角レンチはKTC製と入れ替え。

飛びねこ工房さんの加工精度はすばらしく六角穴付ボルトで固定しにくいことはありません。

Alpairシリーズはプラスチックフレームを使っているため締め過ぎ注意!! 強く締めてしまうとフレーム破損の可能性があります。

なお、個体によっては本体へのフロントベゼルはめ込み精度が良くないものがあります。その場合は両面テープで固定しますが今回はパルプコーンとの比較もあるためベゼルなしの状態にします。

Alpair7v3-10

Alpair7v3-11

TRUSCO 六角穴付ボルト 黒染め半ネジ サイズM3X25 45本入 B300325/トラスコ中山(TRUSCO)

¥811
Amazon.co.jp

KTC L型六角棒レンチセット HL107/KTC(ケーテーシー)

¥960
Amazon.co.jp

本来なら吸音材or戸澤式吸音レゾネーターを入れるところですが調整が煩雑なので省略して小音量からエージング開始。

Natalie Coleのアルバム"Unforgettable"を聞いてみるとネットの評価通りとても上品な音ですがScanSpeakやPARC Audioとは異なる繊細さがあります。

2枚目のアルバムKaren Souzaの"Hotel Souza"に突入。少しぼやけた印象だった定位が明確になりヴォーカルにちょこっとだけ迫力が出てきました。

3枚目はAll Angelsの"All Angels"。う~ん、まだまだかな。(^_^;)

価格.comのレビューを見るとこなれてくるまで100hr以上かかるとのことなのでさらにさらにエージング。

Unforgettable/Elektra / Wea

¥2,007
Amazon.co.jp

Hotel Souza/Music Brok

¥1,891
Amazon.co.jp

All Angels/Universal Import

¥1,464
Amazon.co.jp

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ