1月の気づきと「2月の教室日」のお知らせ | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

今日から2月ですね。

今年に入ってからの1カ月は
自分と向き合うことでいろいろ見えてきた
私にとっては濃密な1ヵ月でした。

めちゃくちゃ凹凸のある自分、

子供の頃から、その凹んだところを補なわなければ、
と育てられ、がんばってきたけれど
でもそれがしんどいなぁ、と思うようになったのが
数年前・・・


「凹んだところもそのままでまるっと自分、 
自分で自分を受け入れられるようになった楽になるよね」

と頭でわかっていても
根本的なところでそれを否定している自分がいて

本質に近づいては遠のくような感じで
その後もなかなかそれができないでいました。

でも昨年末から1月末までに読んだ
数冊の本や体験がきっかけで

これまで点と点では認識していたことが
線でつながり
自分の思考の頑固なクセと相まって

「だからかぁ」と肚落ち、

やっと

「自分は自分そのままで存在していいんだ」

と受け入れられるようになってきました。


周りから受け入れられるかどうか、は相手次第だけど
自分が自分を受け入れるかどうか、は、自分次第。


わかってはいるけど、目に見えないブロックが
それを阻止する・・・

自分で自分を大切に扱うなんて
なんだかおこがましくて・・・
と思っていたけど
自分が大切にしないでどうする?
と思えるようになって

今回は、今までより
もっと核心に近づけたような感覚・・・


一般常識的に「当然できるでしょ!」
ができない自分、できていない自分を
世間に対してどこか申し訳ないような気がして
どこにいても、ずっと遠慮して
なるべく目立たないように、と生きてきた・・・

それも人と違う自分を
自分自身が認めてあげられてなかったからなんだろうな。。。

そんなことがわかってきた
いやまだ、わかったような気がしている、
くらいかもしれませんが
少なくともこうやって文章にすることは
できるようになってきたって感じです。

10代で気づく人もいれば
死ぬまで気づかない人もいる。

死ぬまでに気づけて良かったね、です(^^)/


さて、これまでも教室では
渡辺美香子の色鉛筆画 の描き方をお伝えしながらも

それぞれの人にとって
居心地のいい場所であるように、というのは
第一番に思ってきましたが


私は、「私のようなタイプの人が
安心して過ごせる居場所を作りたい」

私自身が「がんばらなくても
素のままで居られる場所にしたい」

というのが、最優先事項、

私にとって色鉛筆画の技法、というのは
その居場所を作るための手段に過ぎない、ということが

明確になりました。

 

だから、

オイルパステル画でも

アクリル画でも

DIYでも

なんなら遠足でも

いいわけだなぁ~、って腑に落ちたわけです(^^♪


色鉛筆画教室自体は
これまでと同じかもしれませんが

私自身の意識が明確になったことで
取り組み方もちょっと変わるだろうし
やってみたいと思うことにも
まずは自分軸で取り組んでみよう、と
思っています。

一緒に楽しんでくれる人、

お待ちしてま~す飛び出すハート

というわけで、前置きが長くなりましたが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


<2024年2月の教室日>

Lasi:ro 渡辺美香子の色鉛筆画教室

 

「絵が苦手、でも、こんな絵描いてみたい」
という願いを叶える
渡辺美香子独自の絵の描き方を学べる教室です。

歪んでいてもOK!
「いいね!」と言ってもらえる絵に仕上げる術を
心穏やかに過ごせる環境で、

マイペースで学んでいただけます。

 

遠方でリアル教室に通うのはちょっと・・・と思われる方には
動画で学べる講座もご用意しました。

 

(リアル教室では使っていないスライドなども駆使して

余すところなくお伝え、

それを繰り返しご覧いただけるので、

6回終了時の定着率は予想以上ビックリマーク

 

単純作業の繰り返し、だけではないから集中できる、
簡単そうで奥の深い色重ねの世界をお楽しみいただけたら幸いです。



●大阪・南堀江教室 1コマ2時間 
 受講回数自由
 (地図はこちら

 


 
2/8(第2木) 13:30~
2/9(第2金) 10:00~ 12:50~ 15:00~
2/10(第2土) 10:00~ 12:50~ 15:00~
2/24(第4土) 10:00~ 12:50~ 15:00~
2/27(第4火) 10:00~ 12:50~ 15:00~


 
体験受講日は、15:00~の部で設定しています。
他時間ご希望の方はご相談ください。

大阪クラスでの体験受講 のお申込は こちら


●東京・代々木教室 1コマ2.5時間 
 2月はBクラスだけで開催

 JR代々木駅西口から徒歩30秒 スタバのビルの4階

 

 



2/18(第3日)B-14:15~
(2月は都合により、Aクラスは休講です。Bクラスでご受講ください)


 
東京クラスでの体験受講 のお申込は こちら


●zoom教室 1コマ2.5時間
(zoomを使った個別対面授業 日時参加者で相談)
 2月の平日zoom教室は、第5木曜日です。
 
2/25(第4日) 14:30~17:00
2/29(第5木) 13:00~15:30

 



 

●在宅受講教室
 入門6回(動画視聴2.5時間+ワークシート)のちテキスト受講
 (ご自分のペースでお好きな時に)
 課題提出義務はありませんが希望者には添削あり 毎月月末配信
 入門コース終了後は、zoom受講、リアル教室受講も選択可。

  入会随時可能 毎月月末配信

 

●テキスト受講

 入門コース終了後の方を対象に、描き方の手順を写真入りで説明。

 それぞれの方の進度に合わせた見本作品で

 リアル授業でお伝えしている内容をそのままレシピ化してお送りしています。

 毎月中旬から順次発送。


●単発イベント

 今年から,、まずは現受講生さん対象に、

 通常クラス以外でのイベントを開催していきたいと思っています。

 お知らせは、教室内メール配信で・・・

 

 お問合せは こちら から

 

 お久しぶりの方もお気軽に・・・

 ご参加お待ちしています(#^^#)