5/13~20大阪狭山市で作品展、新作のクレパス画25点を含む計66点 | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

こんにちは。

渡辺美香子です。

 

旅行前に立て続けの投稿、失礼します。

 

次は、5月13日(土)から始まる

大阪狭山市での個展のお知らせです。

 

渡辺美香子 作品展 vol.165

~わくわくの源を探して~

 

大阪狭山市 ギャラリー美游館

 

2023年5月13日(土)~20日(土)

午前10時~午後6時

最終日のみ午後4時まで

 

作家在廊日 5/17~20 13:00~

 

image

 

 

色鉛筆画家として活動してきて27年

 

ここ数年、他画材を取り入れることで

新たな世界を模索している私が

今回取り組んだのはクレパス(オイルパステル)。

 

下書きもせず、感覚的に色をグリグリ重ねていくことの楽しいこと💕

 

「細かくきれいに丁寧に描かなくては!」

という、

本来のいい加減な自分を諫める

「ねばねば星人」を押しのけながら

 

今の自分が描きたいように描く、

と描いた作品たち

 

その数合計25点。

 

そのうち1点は、

20数年前に描いたクレパス画。

 

当時は異質とはねのけられた作品ですが

今見ると、まさに今回のテイスト、

 

もっと遡れば、

1985年にシルクスクリーン版画の教室展に出品した作品も

全く同じテイスト(゜o゜)

 

目新しいことに取り組んだようなクレパス画ですが、

ほんとは原点に戻っているだけで

描きたいものの本質は何年経っても変わってなかった

ってことですね。

 

今回はそれに加えて

 

シックな珪藻土ベースの作品や

軽やかなパンパステル作品、

そしてこれまでの色鉛筆画作品・・・

 

と、原画だけで 計66点

 

プラス

版画も新作含め、若干ご用意しています。

 

今年はのんびりペースで

これがなんと今年初めての個展。

 

幅広く自由になった Mikako’s Worldを

地元南大阪の地で

お楽しみいただけたら幸いです(^_-)-☆

 

なお、

私は、イタリアミラノでの展覧会参加のため5/16に帰国、

(当初の予定が昨日変わりました<m(__)m>)

5/17から連日13:00~在廊の予定です。

 

不在の間は、数十年お世話になっている

ギャラリー美游館さんのオーナーご夫婦とスタッフさんが

対応してくださいます。

 

大阪市内からは少し遠いですが、

住宅地の中にある静かなギャラリーです。

 

 

お出かけお立ち寄りいただけますことを心よりお待ちしています。

 

大阪狭山市 ギャラリー美游館

〒589-0022 大阪狭山市西山台 6-1-16

TEL 072-367-5650  FAX 072-367-5655

メール biyoukan@systemart-co.jp

http://www.art-express.co.jp/gui.../osaka/biyukan/index.html

 

<アクセス>

南海難波駅から

南海高野線「金剛」駅西口から

コミュニティバス「泉ヶ丘行50・51」で約12分

泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅から

コミュニティバス「金剛行50」で約25分

「西山台北」バス停下車すぐ

店舗正面と裏に駐車場あり