個展5日目、感謝です。 | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

こんばんは。

渡辺美香子です。

 

今日はハルカスでの個展、5日目が終了、

残すところ、会期もあと2日となりました。

 

この5日間、

 

懐かしい友達や友人知人、

お馴染みのお客様や

お久しぶりのお客様、

現役の生徒さんやかつての生徒さん、

勉強仲間や画家の方々、

 

また、まさか、というような方が

お越しくださり、

 

本当に嬉しさと感謝感謝の毎日です。

 

それぞれおひとりずつご紹介して

お礼をお伝えしたいところですが、

この場を借りて御礼申し上げます。

 

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

お陰様で、

新しい試みの作品、

 

それぞれのシリーズで

それぞれご好評のご感想をいただいて、

嬉しいとともに

ホッと胸をなでおろしています。

 

一番人気は、

珪藻土ベースの作品たち。

 

その中でも、

パネルに描いたもの

白い紙にマチエールをつけたもの

マチエールにさらに着色したもの

黒い紙にマチエールをほどこしたもの・・・

といろいろあるのですが

 

それぞれ皆さん、お好みもさまざま

 

 

DMの作品は、初日の朝一番に売約となり、

ミニサイズは生徒さんが買ってくださる率も高く、

「色鉛筆画とは別に、こんな境地がまだあったとは!」

と感動してくださったことで

 

それまでの

「今までの色鉛筆画じゃないなんて・・・」

と言われるんではないか、という不安が一掃、

 

特に写真や映像では分かりづらい質感は

何人もの方から

「実際に見に来てよかった〜❣️」

と言っていただき

 

やってみて、また発表して、

「ホントによかった~」

と心から思うことができました。

 

 

また今日は、

「初めて絵を買う」というご夫婦が

6F作品をお買い求めくださったのですが

 

最初の一枚、って、絶対に揺るがないものなので

本当にうれしい(#^^#)

 

あべのハルカスという場所ゆえの出会い、

(堺市出身というのも引き金!)

ご縁に感謝です。

 

 

屏風や軸は、

「肚の底からのパワーを感じて涙が出そうになった」

とご感想をいただいたり、

 

 

食い入るように見てくださったり・・・

 

 

 

 

パステルベースの作品は、

同じ比率で上下に塗り分けた色彩から

インスピレーションを得て

イラストっぽく仕上げたシリーズなんですが

 

 

どうやって描いているのか?と生徒さん達はみな興味深々。

 

本来なら、全部を一同にならべたいところ

スペース的に半分量が限度、

さりげなく入れ替えているので、

来るたびに作品構成は微妙に替わっていることと

思います(^^)/

 

 

あとは、日本画っぽい作品や

渡辺美香子っぽくない抽象画なども

 

それぞれおもしろがってくださる方がいて

 

そのことが何よりこれからの私の作品作りの

大きな原動力になることと思います。

 

元来の色鉛筆画は、やはりlこれはこれ、

今までからお求めいただいている方、

初めて見て気に入ってくださった方など

 

これも自分で創り上げてきた技法、

大事に続けていこうと思った次第です。

 

 

 

毎回個展の度に、

ここでの個展はこれが最後になるかもしれない、

と思いながらやらせていただいているのですが

 

今回の新作展は、

本当に最後になると思っての取り組みでした。

 

だからこそ、守りから攻めに転じることができ、

結果的に、心の持ちようを変えることができたかな、

と思います。

 

会期は残すところあと2日、

 

版画はすでに売れていても、

リピート(同じものをご用意/額は変わります)可能ですが

原画は世界にひとつだけの一点もの。

 

今回も考えているうちにタッチの差で・・・

という場面が何度かあったのですが

 

後悔しない決定の仕方は

 

頭で考えるのではなく、

お肚の底から感じた感覚を優先すること

 

自分の真の答えは

肚(はら)が知っている・・・

 

そうすると後になって思い悩むこともないかと思います。

 

 

 

では、明日も在廊、

たくさんの方にお会いできることを楽しみに

お待ちしています(#^^#)

 

 

 

 

渡辺美香子 新作展 
relax and enjoy

 

5月4日(水・祝)~10日(火)
10:00~20:00

最終日のみ午後4時まで

 

あべのハルカス近鉄本店 タワー館11階

アートギャラリー 

作家在廊日 

会期中毎日12:00~17:00