あべのハルカスにて渡辺美香子新作展 2021.5.5(祝水)~11(火) | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

5月の個展のお知らせです。

 

あべのハルカス近鉄本店 11階 アートギャラリー

2021年5月5日(水祝)~11日(火)

午前10時~午後8時(最終日は午後4時まで)

会期中連日在廊予定 正午~午後5時

 

渡辺美香子 新作展

~homecoming~

 

あべのハルカス近鉄本店

〒545-6016 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43

06-6624-1111

 

*期間中、新型コロナウイルス感染拡大の状況次第で、

臨時休業する場合や

営業時間を変更する場合があります。

ご来店の際は、サイト等にて情報をお確かめください。

 

 

 

色鉛筆画家として活動し始めて今年で丸25年

今まで、ほぼ色鉛筆だけを使って描いてきましたが

今回の個展では、色鉛筆以外の画材も取り入れて

新しい世界を模索してみました。

 

もともと自分の部屋に飾るものが欲しくて

シルクスクリーン版画教室に通い始めました。

それがそのまま仕事となり

版画作家になりました。

 

それが溶剤で肺を痛めたことで版画制作を断念、

下絵として描いていた色鉛筆画で初個展、

その後、アクリル画や油彩も発表しましたが

コツコツ考えながら色を塗り重ねる色鉛筆画が性に合っていたこともあって

色鉛筆画家として活動をしてきました。

 

結果的に色鉛筆画家として開催した個展は150回以上。

描いた点数も1300枚を軽く越して

かなりの時間を色鉛筆画制作に費やしてきました。

 

我ながら、よくがんばったな、と思います(^^♪

 

その間、珪藻土ベースの色鉛筆画に挑戦したり

黒い紙に描いてみたり、

もしましたが、

 

正統的?な色鉛筆画からは外れるということで

限られた会場での発表に留まっていました。

 

今回、3年ぶりにあべのハルカス近鉄本店で個展させていただくにあたっては

 

昨年末、私自身、色鉛筆画の枠から飛び出してみたい、という気持ちを抑えきれず

色鉛筆画家卒業します、と宣言したことを受けて、

 

従来の色鉛筆画に留まらず、

パステルや水彩、アクリル絵の具なども使い

従来のように額に入れるだけでなく、

軸装や屏風にも仕立ててる方向で

内容を調整、

 

今回の新作展となりました。

 

今までの色鉛筆画も描きつつ、

新しいことにも挑戦することで

自分でも何が表現できるか、

ワクワクしながら作品を作ることができました。

 

また、違う画材と組み合わせることで

私の中での色鉛筆の可能性も広がった気がします。

 

インテリアの好みが歳とともに変わるように

描きたいもの、作りたいものも変わってきて当然。

 

今までやってきたことに固執せず

かといって否定するわけでもなく

バージョンアップをイメージして

もっと柔軟にいろんなことに取り組んでいけたら、と思う次第です。

 

というわけで

今回の個展では、

 

その1 色鉛筆以外の画材や和紙、黒紙なども使っている

その2 従来の創作風景画だけではなく、静物画や抽象画もある

その3 額に入った今までの形だけでなく、掛け軸のような軸装や、

    屏風に仕立てたものもある

 

と、今までの雰囲気とは違った個展になるかと思います。

 

もちろん、従来の色鉛筆画もあるし

雰囲気は変わらず、画材だけが変わった、

という作品もあったり、

全く違うテイストの作品もあったり。

 

人生の中で何度か変化する時ってあるかと思いますが

私にとって今年はまさにそんな年、

その変化の過程を

できればたくさんの方に作品をご覧いただきたいなぁ

と思っています。

  

ただ、コロナ感染拡大に関して、なかなか厳しい状況が続いています。

そんな中、個展自体無事開催できるかどうかもわかりませんが

それも今のこの瞬間だからこその状況。

 

元来、未来はどうなるかわからないもの。

今できることに最善を尽くせたらと思っています。

 

できれば会場でお会いできることを楽しみにお待ちしています(^^)/

 

 

========================

 

あべのハルカス近鉄本店 11階 アートギャラリー

2021年5月5日(水祝)~11日(火)

午前10時~午後8時(最終日は午後4時まで)

会期中連日在廊予定 正午~午後5時

 

渡辺美香子 新作展

~homecoming~

 

あべのハルカス近鉄本店

〒545-6016 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43

06-6624-1111

 

*期間中、新型コロナウイルス感染拡大の状況次第で、

臨時休業する場合や

営業時間を変更する場合があります。

ご来店の際は、サイト等にて情報をお確かめください。