こんな鳥が身近に | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。


こんにちは。

還暦を迎えたのを機に

自分の人生を生き直している渡辺美香子です。


今朝、マンションの裏の公園を

ゆっくり歩行瞑想していたら


コツコツコツ、コツコツコツ、


聞き慣れない、

とてもクリアでリズミカルな音が

聞こえてきました。


これはもしや


音の方を探すと


期待通り、

啄木鳥です❣️


わぁ、ほんとに嘴でコツコツ木をつっついてる❗️






今までもいたのかな?


この地に住んで27年、

初めて遭遇しました。


いつもはわりとスタスタ通り過ぎる場所


今日は歩行瞑想しよう、と

ゆっくりゆーっくり歩いてたから

気が付けたのかもしれません。


動画にも収められて

朝からわくわく❣️


いい1日の始まりです。




先日は、息子と散歩中

団地の中の小さな公園で

青い鳥と遭遇しました❣️


背中が青でお腹が茶色

綺麗な声で囀っていました。




調べたら

「イソヒヨドリ」


水辺で見かけることの多い鳥で

名前にヒヨドリとついてはいるけど

ただ似てるってだけで

ヒヨドリの仲間、ではないそうです。



2月のわくわく行動実践、

10個のうちのひとつに加えた散歩


忙しいとつい後回しにしがちな

自分を豊かにする行動ですが


意識して出かけるようになったことで

日に日に春の気配が増していることを

実感しては


身近に自然があるありがたさに

うきうきしている今日この頃です。