とっても刺激になりました。 | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

おはようございます。


色鉛筆画の渡辺美香子です。



昨日は、梅田の大阪産経学園の教室の日。

その昼と夜のクラスの空き時間に

イラストレーターで絵本作家の国栖晶子 さんの

個展へ行ってきました。



色鉛筆画家☆渡辺美香子の色鉛筆な日々-111116_0943~01.jpg


最終日のそれも閉廊間際。

すべりこみセーフという感じでしたが、

温かくて優しい国栖さんの世界にしばし浸ることができました。


個展は終わってしまいましたが、

こちらのHPで

かわいいハムスターや

連載中の「ひらめさんのお店」など

作品がたっぷりご覧いただけます。右http://www15.ocn.ne.jp/~hamugoro/


国栖さんとは同年代。

たぶん最初に会ったのは15年以上前のはず。


個展会場を出たあとは、

その出会いのきっかけにもなった

今泉版画工房さんで版画のお仕事を少し。


最近この工房の企画で作られた

僧侶でイラストレーターの中川学 さん右http://www.kobouzu.net/

の超豪華本・繪草子「龍潭譚 」が

高額にもかかわらず

ぞくぞくと注文が入っていているとのこと。

いろんなメディアでも紹介されていて

作りたいように作った作品が高く評価されたことを

とても喜んでらっしゃいました。

しっかり作ったいいものには

景気の良し悪しはあまり関係ないんだなぁ~。


ちなみに、今回の国栖さんの作品制作も

今泉版画工房さんが全面的にバックアップされてます。


今泉版画工房のサイトはこちら右http://imaizumi.id-izumiya.jp/


ほんの数時間でしたが

久しぶりに他の作家さんの活動を間近に見れて

とてもいい刺激になりました。


私もがんばらなくっちゃ!