アラフォー薬剤師みみ子の日常 -8ページ目

アラフォー薬剤師みみ子の日常

薬局薬剤師。薬剤師が考える美容と健康。周りには健康オタクと呼ばれています。


    

訪問ありがとうございます♡
片田舎の薬局薬剤師です💊

いいね!ボタン、もしよろしければ押して頂けると励みになりますにっこり

こんにちは♪


前回の記事で,身体を温める事が病気の予防、改善につながるとお話しましたが、私が温熱療法について注目するきっかけになった出来事があります。



私が高校生の時に、母が子宮頸部異形成という病気を患いました。


子宮頸部異形成とは、子宮頸がんの前段階の状態です。

軽度異形成⇨中度異形成⇨高度異形成を経て子宮頸がんとなります。

うちの母は中度異形成でとりあえず手術はせず経過観察となりました。

まだ癌ではないものの、私たち家族は不安でいっぱいでした。


そこでなんとかできないかと、父はは知り合いの医師に相談したところ、温熱療法を試してみてはどうかと提案されました。

温熱器具で勧められたのは


遠赤外線ドーム型サウナ     スマーティー






ドームの中に横になるタイプのサウナですが、

寝ているだけで約30分で500〜1キロもの汗をかき290〜580カロリーを消費します。


汗の種類も一般的なサウナでかく汗とは違いがあります。

サウナでかく汗

尿とほぼ同質の汗、塩化ナトリウム、尿酸、アンモニア、アミノ酸、カリウム、クレアチニン、尿素


スマーティーでかく汗

人間の油、体脂肪が滲み出てくる(コレステロール、脂肪酸エステル、乳酸、皮下脂肪)。(

食物、空気、水や皮膚から体内に侵入し、体脂肪に溶けて蓄積された化学物質が汗として出ます。


高額ですが、これで病気が治るならと父は購入し、母は毎日30分ほど入りました。


それから1年ほど経った頃、子宮頸部異形成は無くなりました。10年以上経過していますが今現在も再発はしていません。これのおかげかは分かりません。

異形成は自然に消失する場合もあるそうですが、身体を温めることは身体にとって良いことばかりなので買って良かったと私達家族は思っています。



少しでもこの記事がお役に立てたら嬉しいです。


こちらもお勧め飛び出すハート