こんにちは、田中です。


ブログやメルマガを書けない。
書き続けることができない。

どうしたら書き続けること
ができますか?

という悩み相談を
よく受けるのですが。


私の答えとしては、
 

「根性」です

以上。


と、これを言うと身も蓋もないないので。笑


毎日、少しずつでもいいので...

・自分と向き合う時間を作る
・新しく仕入れた情報を整理する
・自分の言葉で書き出してみる 
・気づこうと意識する、気づき力を高める。
・アイデア、ヒラメキを大切にする、メモする。



こういった習慣を続けた
結果として、文章を書ける
ようになるのです。

トレーニングですよね?


当たり前の話ですが、
筋トレをしてないのに
急にムキムキになることはありません。 


文章もそれと同じで、
普段から書き続けること
こそが大切です。

習慣化できるかどうかで、
今後の生産性が何十倍、
何百倍も変わってきます。


シンガーソングライターは、
常にメロディーを探っていますよね?

良いメロディーが浮かんだら
すぐに録音するという歌手も
多いと聞きます。


職業小説家は毎日書く人が
ほとんどだと思います。
(村上春樹は毎日とにかく
机に向かうと言っていました)


漫才師は常にネタを
書き続けていると思います。
(NON STYLE石田はそうらしいですね)


我々のようなビジネスマンも、
情報発信ビジネスをやるなら、
必ず書くということを
しなければいけない。



といいますか、インターネットを
使ったビジネスをやって
いくのでしたら、

書くということから
逃れることはできない。


DRMを実践するにしても、
メルマガを書くことが必須ですし、

外部に情報発信していく場合も
ブログやFacebook、ツイッター
といったSNSを使っていくと思うからです。


では、インスタは?
ってなりますが、
インスタで集客はできませんよ。


インスタでは言葉がないから、主張ができない。

主張ができなければ、想いを伝えられない。

想いを伝えられなければ、共感されない。

共感されなければ、集客も販売もできない。

だから、インスタはビジネスには使えませんね。



インスタ集客セミナーなる
ものがありました。

いまでもあるのかな?

あんなものに騙されてはいけませんよ。笑


もちろん全くのゼロというわけ
ではないでしょうが、
あくまでインスタは
ビジネスでは補助的に使うべきです。


情報発信するなら
ブログ、メルマガが
やはり王道でしょうね。



そして書くという事に関しても
一番適している媒体としては、
ブログ、メルマガになってくるでしょう。

ウェブでは歴史も長いですし。


「文章を書き続けるために必要なことを」
という表題からズレてきましたが。笑


とにかく。

私はコピーライターでもあるので、
言葉を生業にしているので、
自分で考えて、自分の言葉を持つことが
大切であると言い続けています。


自分の言葉で発信する
習慣を持ちましょう!


そのための自力を
つけていきましょう!



 

ブログ内容が気になりましたら、

メルマガも読んでいただけると嬉しいです。 

メルマガ登録はコチラ

(音声によるご挨拶&登録プレゼント付き)