こんにちは、田中です。

ウェブ集客のメリット
としては自動化ができる。


デメリットとしては仕組み
構築まで時間がかかるということです。


ウェブの初心者の方は、
ウェブで集客すれば
すぐにでもアクセスが集まって

リストも取れまくって、
バンバンセールスできる。


ガンガン商品が売れていくと
思っている人が案外多いです。笑

私のこれまでの経験上ですが。


先日も私がライターとして
関わった案件で、

リアルビジネスで、ゴリゴリの
セールスマンの方の
ウェブのお手伝いをしました。


その方は、とにかく丸投げ状態で
私たちのウェブ集客チームに
すべてを丸投げだったのですが、

突貫工事で仕組みを構築して、
いざこれからテストマーケティング
というところでいきなりチャチャが入る。笑


「もっとバンバンに電話セールスが
できると思っていたのに、
全然セールスできないじゃないか」

というものでした。


コーチやコンサルタントは、
リアルで集客する。

例えば、
異業種交流会などに出席する
セミナーなどを開いて集客する方が
スピードという点では早いでしょうね。


少し困るのが士業の先生。

士業の集客は、横のつながり
紹介がメインなので、
士業の先生などは
自ら営業に出かけるという人は少ない。


やはり、難関資格を取った
だけあって、先生業という
イメージがさらに強いので
プライドが高いからかもしれませんね。


また、こちらの方がより
理由としては強いかもしれません。

それは、そもそも自分の商品、
サービスを欲している人が
どこにいるかが分かっていない。

だから営業に出かけられない
ということです。


何を提供できるのか?(提供価値)
誰に価値提供するのか(ターゲット)


まずはココをガッチリと
固めるべきですね。


リアルビジネスをメインに
してきた人や、

 

一人ビジネスの人がネット集客を

したいと思って、ネット集客に

力を入れても、

ホームページを作るだけでは
アクセスはきません。


SNSで情報発信しようにも、
そもそもビジネスとして使う
ブログやFacebookの使い方を
知らないので仕事につながりません。



ではどうすればいいのか?

まずは、ネット集客は
すぐに結果が出ないと
思っておくべき。



すぐに結果がほしいなら
ある程度まとまったお金を、

広告費なりランディングページ
作成などに費用を投下して
いかないと無理です。


もちろん費用があるならいいのですが、
スタートアップ段階ではそれも
なかなか難しいでしょう。


ですから、スタートアップの
段階こそ足で稼ぐという
姿勢は重要です。


あとは、地道にブログなどの
SNSで情報発信を
していくことですね。


これもしっかりと
ビジネスとして使うこと。


間違ってもお昼のランチ
画像にならないように。笑
 

 

 

ブログ内容が気になりましたら、

メルマガも読んでいただけると嬉しいです。 

メルマガ登録はコチラ

(音声によるご挨拶&登録プレゼント付き)