こんにちは、田中です。

「セミナーで一番勉強になるのは、
一番得をするのは講師自身である」



というのはよく聞く言葉ですが、


これは一言で言うならば、
アウトプットするからでしょうね。


自分の持っているノウハウや
知識をいったん吐き出す。


それによって自分の知識の
再点検もできるし、
記憶にも定着する。


結局のところ、記憶の定着って
「繰り返し」しかないですからね。



何度も何度も同じ情報を
形を変えて、
時を変えて出し入れしていけば、

いつの間にか、その情報が血肉化し
自分の知識となって言葉が自然と
口について出るようになります。


あなたも意識していなくても
経験していると思います。

スポーツ、運動も同じ。


何か運動をマスターしたい
と思ったら、繰り返し
反復トレーニングをすると思います。


例えば逆上がりとか、
小学生のころめっちゃ
練習しませんでした?

勉強も同じです。


インプットとアウトプットとの
一連によって、
勉強は成果が上がります。

結果が出るようになります。


ですので、もしあなたが
何か伝えたいことがある、
勉強したいことがあるのでしたら、

無理矢理にでもアウトプット
していきましょう。


インプットだけでは絶対に
記憶に定着しないし、
知識になりません。



これは私が身を持って
体験しています。笑

長年の真性ノウハウコレクター。


勉強は昔からよくする
タイプでしたが、
あまり成果が出ないタイプでした。笑


今振り返ってみると、
これはやはりインプットばかり
していたというのが原因の
1つであると思います。


今では、アウトプット学習も
取り入れるようには
なりましたが、
それでもまだ足りなかった。


それは、1回アウトプット
して終わりということが
多かったからです。


繰り返し繰り返し
何度もアウトプット
することが重要。



自転車に乗れるようになるには、
何度も何度も乗る
しかないのと同じ。

体に覚えさせるには
反復しかないのと同じです。


繰り返しのアウトプットに
適しているのは、
ブログやメルマガ、

Twitterなどの媒体を
使うのが良いでしょうね。


各種媒体を使うことによって
形を変えながら
アウトプットできる。


また、人に少しでも
さらすことによって、
自分に多少なりとも
プレッシャーが掛かるからです。


自分の中だけでしまっておく
日記やEvernoteでも
いいのですが、

長続きさせるという観点から
ブログやメルマガなども
併用していくという形が
いいでしょうね。


私の例で言えば、勉強したことや
自分が思いついたこと、
考えていたことなどは

まずはEvernoteに
集積していきます。


それから、ブログやメルマガ、
ツイッターといった

各種媒体に表現を変え、
時間を変えて書いていきます。


余談ですが、Evernoteは
ホントいいですよ。


・言葉を思いついたらEvernote保存
・写真を録ったらEvernote保存
・他人のウェブサイトをEvernote保存
・心に刺さったツイートをEvernote保存
・参考になるメルマガをEvernote保存


などなど…


とにかく気になったら
自分のモノであろうが
他人のモノであろうが
Evernoteに突っ込んでおく。


自分の脳だけでは限界が
ありますからね。


Evernoteのキャッチコピーは
「第二の脳」ですが、
まさにその通りだと思います。


とにかく、見たもの、
聞いたもの、拾い集めた
ものなど全てEvernoteに
とりあえず突っ込んでおく。


これはめちゃくちゃオススメです。


Evernoteの便利な
ところは、検索機能が
優れているところです。


ですので、とりあえず
Evernoteに突っ込んで
おくだけでいい。


綺麗に整理されていなくても、
何かキーフレーズを覚えて
おくだけで、発見できるのも便利です。


もちろん、ノートブックやタグで
ある程度整理はされているに
越したことはありませんが、

あまり神経質にならなくて
いいのもEvernoteの特徴
であり、魅力だと私は思っています。



何やらEvernoteの宣伝に
なっていきましたが。笑


とにかくアウトプットは
自分が一番成長できる、
自分を一番成長させる手段ですので。



まずはインプットと
アウトプットの
バランスを考えてみるも良し、

自分がなかなか記憶は
定着しない成長していないと
思うなら、
とにかくアウトプット重視でいきましょう!


 

ブログ内容が気になりましたら、

メルマガも読んでいただけると嬉しいです。 

メルマガ登録はコチラ

(音声によるご挨拶&登録プレゼント付き)