こんにちは、田中です。

自分の持っている知識や
ノウハウを売りたい!

こういった方が陥る
大きな罠があります。


結論から言いますと、

あなたよりもスキル上、
レベルが高い人をみて
ビビってしまって、


コンテンツ作成を
躊躇してしまうことです。



過去の私の姿でもあります。笑


コンテンツを作るとなると、
いろいろとライバルのブログを
リサーチしたり、
商材を研究すると思います。


その中で、
「こんなの私には作れない」
「こんな強力なライバルに私は勝てない」

といってコンテンツ作成を
諦めてしまうケースです。


確かにあなたよりもスキル、
ノウハウが上の人は
たくさんいるでしょう。


ですが、あなたが持っている
ノウハウや知識を知らない人も
たくさんいるのです。



まずはココを理解してください。


そうしないと、全てナンバーワンで
なければ何もすることができない
となってしまいますからね。


例えば、
受験勉強を教えるのに、
大手予備校の塾講師を
やっている有名講師でないと
教えてはいけない

ニーズがないわけではないですよね?


むしろ一人ひとりを個別に
見てくれる、学生家庭教師のほうが
ニーズがある場合だってあります。



個別に生徒さん1人に
勉強を教えてくれることや、

自分よりもちょっと先輩ぐらいの
方が質問がしやすい
といったメリットがあるからです。


あなたのノウハウやスキルが
ある一定レベルまで達していれば、

それをきちんとした形で
届けることをすれば、
真っ当なビジネスとして成立します。


まだまだあなたが知っていて、
他の人が知らないノウハウや
情報はたくさんある。



それを欲している人に
教えてあげようとする
気持ちの方が大切だからです。


ここで重要なことは

・欲している人に教えてあげるという態度
・お客様のために真剣にコンテンツを作るという気持ち



つまり、いきなりただ儲けに
走るだけではいけないということです。


もちろんビジネスですから
最終的な利益を上げるのが目的ですが、
初めからお金お金となってはいけない。



価値あるものを提供すれば、
お金は後からついてきますから。



とにかく、
今あなたが持っている
知識やノウハウ情報を

「お客さんのためにどれだけ役立てることができるか」

この点を必死になって考えて
コンテンツを作ったり
コーチング、コンサルティングを
してみてください。


ココを踏み外すと、ビジネスでは
なくなって、単なる詐◯師なっちゃうんでね。笑


売やすいジャンルとかも
もちろんありますが、
まずはやはりあなたが好きなこと、

情熱を持てることから
始めるほうがいいでしょう。



でないと、長くは続かないですからね。


上記のことは、
主にコンサル型ビジネスを
やっている人に向けて書きましたが、

有形の商品を扱っている方
でも考え方は同じです。


ヤフオクやメルカリなど見ていると、
「誰がこんな物買うねん」と
いうような物でも売れますからね。笑


自分にとっては価値がない、
タダでもいらないものが、
ある人にとっては
喉から手が出るほど欲しいケースはある。



今回言いたかったことです。
 

 

ブログ内容が気になりましたら、

メルマガも読んでいただけると嬉しいです。 

メルマガ登録はコチラ

(音声によるご挨拶&登録プレゼント付き)