こんにちは、田中です。

何事も準備が大切です。

当たり前ですよね?


私の好きなサッカーの
本田圭佑選手も常々「準備」
という言葉をよく使います。



「準備」が大事なのは、
スポーツでも、ビジネスでも、
テスト勉強でも何でも同じでしょう。



ですが、事前の準備が完璧に
整うまで何も行動しないよう
ではいけません。


学校の試験なら期日が
決まっているので、そこに合わせて
準備を進めることができます。


ビジネスにおいても
締め切りがある場合は
いいでしょう。


私の場合でしたら、
依頼を受けてLPや
ステップメールを執筆するときは

締切にに向けて準備を進めて、
割と計画的に行動をすることができます。


ですが、いざ自分の事になると
行動が遅いという欠点がありました。


私自身、けっこう考え込むたちなので。


もちろん慎重に
考えてから行動を起こすことも
プラスマイナス両面があるのですが、

やはりビジネスにおいては、
マイナス面の方が大きいと思います。


なぜなら、ビジネスに完璧はないし、
刻一刻と状況は変化していくからです。


ですので、ある程度整えたら
今はなるだけ早く走り出す
ように心がけています。


準備が100パーセント整う
なんてことはないですからね。


実感としては、
30%から40%ぐらい
出来上がれば進めていくべき。



後は、走りながら考えていきましょう。


そうしないと
いつまでたっても
スタートが切れないからです。

とにかく今手元にある
リソースだけでやり始めこと。



動画コンテンツを作りたいと
思って、いろいろと機材を
用意しないと進めない方。


いまは、動画なんてスマホ1台で
撮れるわけですから、
まず撮影してみて改善していく。


いきなり綺麗で編集もしっかりと
出来上がっった完璧な物を
作ろうとするから撮影できないんです。

と、以前よくこのような
ご相談を受けていたからです。


とにかく、準備は大切ですが
走り始めてから考えていく。


そして、フィードバックを
受けて改善していく
ということを
常に心がけていきましょう!



最後に、リンカーンの言葉をどうぞ。

「6時間で木を切れと言われたらどうするか?」

と問われてリンカーンが
答えたのが、

「4時間で斧を磨き、2時間で切る。」
だそうです。

やっぱり「準備」が大切なんですね^^

 

ブログ内容が気になりましたら、

メルマガも読んでいただけると嬉しいです。 

メルマガ登録はコチラ

(音声によるご挨拶&登録プレゼント付き)