こんにちは、田中です。


表題の「最短最速で目標達成する方法」とは、

結論から言うと、
先生から教わることです。


例えば、あなたがお子さんのために
受験合格を考えているとしましょう。

その時、ただ問題集を買い与えるだけ、
自習させている方がいいでしょうか?

それとも優秀な家庭教師を
雇ったほうがいいでしょうか?


どちらがより合格に近づけるか
と言えば、明らかに後者ですよね?

なぜなら…

初期段階では人に教えてもらった方が
吸収しやすいからです。

特に、勉強の苦手な人、勉強する習慣が
ついていない人は自分で問題集を買っても
まずやらないでしょう。

教えてもらうということもありますが、
ペースメーカーとしても家庭教師をつけて
習慣化するという効用があるからです。

このように、専門家から教えてもらう、
直接教えてもらうというメリット。

特にタートアップでは慣れないことを
やることからもある種の強制力として
マンツーマン指導がいい。

これは何も学生の勉強に限りません。


あなたが売り上げを上げたければ
ビジネスコンサルタント。

ダイエットして痩せたいなら
パーソナルトレーナー。

英語をマスターしたければ英語コーチ。


要するに、指南役の人、先生について
もらってトレーニングするのが、
もっとも最速でゴールにたどり着く
ということです。


自分が未知の分野、もしくは

はじめて挑戦するジャンル

 

何度も挫折しているコトなどに

関しては、先生をつけで指導して

もらった方が最短でゴールに近づけます。
 

ノウハウを知ること以上に、

モチベーションを維持できるからです。


結果的に、お金も時間も節約できる。


ここまで話が理解できていれば
これはある種、自明だと思いませんか?


ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、
コンサルタントやコーチはあくまで先生
なんです。


これも受験に置き換えると
わかりますが、先生は生徒を指導する。

勉強の中身から集中力の持って行き方、
受験テクニック、計画の立て方で
あったり、モチベーションの上げ方
などなど。


ですが、実際に問題集を解いて
勉強するのは、当たり前ですが
受験生の方ですよね。

要するに、
実践するのはどう考えても「自分」なんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


痩せたくてパーソナルトレーナーを
付けたところで、実際に運動する、
食事制限するのはあなた自身。

あなたが実践しなければ、
1kgも痩せません。


英語でも同じ。

どんなにTOEICで優秀な
点数を取っている先生を
つけたところで、
あなたが1つの単語も覚えなければ、、、


そりゃ〜、英語が話せるように
なるわけではないですよね。笑


ビジネスコンサルタントに
しても同じ。

私自身も売上アップコンサルタント
として活動していますが、
あくまでやってもらうのは
クライアントさん自身。


もちろん、指針を示したり、
一緒にコンセプトを考えたりはします。

ですが、クライアントさんが
行動しなけれ売り上げが
上がることはない。


たまに勘違いしている
クライアントさんがいて、

コンサルタントを雇えば
全てやってくれると
思っている人がいます。


ですが、残念ながら自分が
行動しなければ結果、
成果は絶対に出ません。



この辺もね。
冷静に考えたら当たり前のことなんですけどね、、、


先程の受験勉強の
たとえを思い出してみてください。

一瞬で理解できると思いますよ!

 


ブログ内容が気になりましたら、

メルマガも読んでいただけると嬉しいです。

メルマガ登録はコチラ

(音声によるご挨拶&登録プレゼント付き)