こんにちはゆきです。


自分に日頃の感謝を言って下さい、書いて下さいと言うと…


家事に育児頑張ってるとか

無理して頑張ってるとか

完璧に頑張ってるとか


は、出て来るのに


自分にありがとう!という

言葉が出て来ない人がいる



大した事?って思われるかもしれませんが、

大した事なんです。


感謝の言葉を言って下さい

と、お伝えしています。


父の日や母の日ならいつも頑張ってくれて

ありがとう!って言うのに


自分は当たり前と思ってるから

ありがとうが出て来ない。



雑に扱っていい存在ではない!

私という人間はこの世に一人しか存在しないのです!



私の体、頭、細胞…本当に全部

勝手に動いてくれて、

毎日休みなんかないんです。


休んだら死ぬんです。


そして、自分がいなかったら人にも感謝出来ないんです。



そういう私ですが、母になり、

自分より子供優先にし自分をおろそかにしていました。


もちろん子供は大切な存在です。

でも、私が元気でないと子供は守れません。



そして、将来子供達が親になった時

自分を犠牲するのは当たり前!

自分を雑に生きていたらどうでしょう?


私は、戦時中ですか?と言いたくなります。


私のおじいちゃんの兄弟は特攻隊で

若くして亡くなりました。


これが大切な人に対して、

当たり前だ!と言うことなのか?



ちょっと表現はありがとうからは

大きいかもしれませんが、


自分の命は一つしかない!


私は子供にも自分を大切にして欲しいから

私は私を優先して大切にします。

(将来奥さんにも優しい旦那さんになります様にと)



見ているものが常識になる。


だから、


私は私を大切にし、

子供は子供で大切にしたら


足りない意識はないから

他人から頂戴!とはなりません。


喧嘩にもならなかったりします。

お互い自分を大切にしていれば

なんでやってくれないの?

こんなに頑張ってるのに!っともなりません。


嫌ならやらなかだったら良いんです。

誰かにお願いや助けを求めたらいいんです。


逆に相手が苦手な事なら、こっちは好きなら

やってあげたらいいんです。


自分も自分を大切にするから

他人が自分優先でも気にならないし

いい意味でお互い様になれます