流行は○○効果!withゴリラ | りょうたの雑学ブログ

りょうたの雑学ブログ

2020.5.1開設。日常をわがままに生きる!をモットーに投稿します。(そればまがい物の輝ぎかもしれませんよ・・・)
理系雑学ブロガー目指します!

2020年6月14日 投稿42日目!

 

こんにちは!ニヤリ

 

今日も雑学系の投稿です!メラメラ

 

絶対見て下さい!メラメラメラメラメラメラ

 

皆さんが目にする言葉って目

 

テレビやSNS、新聞や生活でたくさんありますよね!目

 

 

 

 

 

そして、自然に日常でその言葉を使っちゃうことが多いです目

 

また、自分だけが注目してした勉強の内容も日常で使っちゃいますあせる

 

そんな現象に実は名前があるんです!ポーン

 

 

 

 

 

その名も目

 

カラーバス効果!拍手拍手拍手

 

自分の関心のある出来事は、よく目にするようになる事。

 

新しく覚えた言葉をすぐ使ったり、目にすることが多くなる現象の事です!

 

「ここ進研ゼミでやった所だ!」目

 

とか

 

「それでは、Let`s Think !」(3年A組)目

 

使う人や思ったことある人多いと思います!

 

 

 

心理学要素がかなり強いので、調べてみると面白いですよ!ニヤリ

 

 

 

最後にその効果を用いた実験動画を見て下さい!

 

○内容ポーン

数名のメンバーの中に白いシャツを着た人だけが、

何回パスをしたかを数えて下さい!

 

 

動画を見ましたか?目

 

答えは15回です!拍手

 

しかし、そんなことはどうでもいい!目

 

何故なら、あなたは重要なことを見落としています!ニヤリ

 

それは最後に画像だけで残しておきますニヤリ

 

 

 

 

 

皆さんも是非調べてみて下さい!目

 

本日もありがとうございました!お茶お願い

 

 

 

動画内にゴリラが紛れていましたね?

 

フォローしてね!