観察してる人は気づく現象 | りょうたの雑学ブログ

りょうたの雑学ブログ

2020.5.1開設。日常をわがままに生きる!をモットーに投稿します。(そればまがい物の輝ぎかもしれませんよ・・・)
理系雑学ブロガー目指します!

2020年6月13日 投稿41日目!

 

こんにちは!雨

 

梅雨です雨

 

今日は雑学系投稿していきます!ニヤリ

 

 

 

皆さん、スーパーやコンビニにはよく行きますか?目

 

行きつけのお店があって、目

 

値段や容量で商品を選びますよね?爆  笑

 

 

実際、私も接客業のアルバイトをしているので、目

 

ちょっとした価格訂正など見てくることが多くありました目

 

 

 

今回はそんな生活にまつわる現象です!ニヤリ

 

その名も!目目目

シュリンクフレーション拍手拍手拍手

 

 

 

小売りされる商品の価格は変わらないままその内容量が目

 

シュリンク(収縮)していく経済現象のことです!目

 

実質値上げ、隠れ値上げ、ステルス値上げとも呼ばれることで有名です!ニヤリ

 

 

 

「新パッケージになりました!」ポーン

 

「美味しくなってリニューアル!」ポーン

 

とかに紛れているアレです!ニヤリ

 

やっぱり消費税の影響ですかね?あせる

 

消費税の話はまた今度にしますあせる

(本当は上げる必要なんか無いとか・・・)

 

 

 

 

 

最近では、ガシャポンを見たんですが、目

 

一回で300~400円って高くないですか!?ポーン

 

子供の頃って100~200円だったはず・・・目

 

時代を感じますねあせる

 

 

 

また毎日投稿は難しいですが、頑張って書きます!メラメラ

 

本日もありがとうございました!お茶お願い

 

フォローしてね!