先日の父の日。初めての父の日なので、こっそりケーキ屋さんに行ってサプライズ。
見た目かわいいけど味は本格的なティラミスでした!夫はティラミスが大好きなので、喜んでもらえたー!にやり。
さて、産院選びについて。
結構苦労しました!!!私の条件は家から近いこと。その他はなんでも良かったんですが、夫が絶対に無痛!!!!というものだから、大変でした![]()
まず、近所の無痛をしている産院は出産時に41歳未満、もしくは初産お断りが多くて…。ちなみに、私は出産時、42歳の初産です。
そーですよねぇーー。無駄にリスク抱えたくないですよねぇーーー。とちょいとショック。
でも、探していくうちにこういう産院は多かったです![]()
妊娠発覚時にフライトしていた時、40代で出産した先輩方に聞くと、だいたいが里帰り出産で参考にならず。1人の方にはNICUがある病院がいいよ!とアドバイスをいただいていました。
家の近くに、大学病院と周産期医療センターがあるので、そのどちらかにしようかと思ったんですが、無痛をやっているけど、曜日限定?40代の受け入れも不明。&評判いまいち。
この当時、無痛分娩に種類があることもよく理解していなかったというのもありますが、(実は今もよく分かっていない)、決め手にかける為、色々な病院の口コミなどを読み漁った記憶です。
人気な産院は妊娠検査薬で陽性が出た時点で、分娩予約を取らないと予約できない!と先輩から聞いていたこともあり、めちゃくちゃ焦っていました![]()
もう、手出し100万ぐらいオッケーにしようか?!とやけになったことも🤣
結局、隣の区に住む第二子を妊娠中だった同期に相談。うちの産院、40代初産の人も無痛を受け入れていたと思う!とアドバイスをもらって、すぐその産院に電話。既往症がなければ大丈夫ですよーと言ってもらえたので、同期と同じ産院にお世話になることにしました!
初診の時、胎嚢を確認した後に先生から何か質問ありますか??と言われて、この歳で妊娠してしまって不安です…とお伝えしたら、40代で妊娠なんて今は普通ですからねぇと言っていただいたことが、とてもホッとしたんですよねぇ。
あと、多くのCAさんも通っているようで、どちらの会社ですかー?診断書必要だよね?とすぐ話が通ったのも、めちゃくちゃ私にとってポイントでした![]()
今のところ、選んだ産院で不安や不便さは感じていません!予約制なのに待ち時間はあるけど、こんなものかなーという感じ。
すっごく嬉しかったのが、2回ぐらい謎の出血があり産院に行った時に、偶然に同期と会えたこと♡1番信頼しているし、社内での唯一の友達といっても過言はないけど、連絡はそんなに頻繁には取らない私たちの距離感なので🤣あれはテンションあがったなぁーーー!その後の血圧が130超えたほどw
また、距離も約20分程度なので安心。産院の周辺に美味しいご飯屋さんやカフェが多いので、1人で電車で健診に行くのも楽しみだったりします。が、心配症の夫はなるべく車で送り向かいしたいようで、あたしの楽しみを奪われているw 夫は産院に入れないので近くのスーパーで待機しなきゃなのにw
あとは、無痛分娩が計画分娩なのでどーなるかどうか…まぁ普通分娩になったらその時はその時で!ジュニアが無事に産まれるならなんでもいいです!気合いで頑張る😤
あ、個室かそうじゃないか問題は個室が自分の中で当たり前すぎて、前提として個室の産院しか見ていません。というか、都内は個室が基本な気がします!里帰りも最初からオプションになかったです。田舎だから選択肢ないし、帰省したら私の自由が奪われるから。(車生活になり気軽にカフェやコンビニに行けなくなるのが嫌)
夫が奮発して、1番良い部屋にしてくれたので楽しみ
妊娠中の恨みは一生の恨みらしいですが、今のところ夫の全力のサポートの元、悠々自適な休職ぐーたらライフを送れているので感謝しかないです。
次の健診で、先日の糖負荷検査の結果が出るので何もないことを祈る!!!血圧、鉄分、ほーんと何も問題がないので、年齢以外のリスクは背負いたくないーーー!!!
あ、子宮筋腫がいたんだったわ。あいつ忘れてた!!(というぐらい、妊娠&出産には問題ない場所にやつはいる)



