島田洋七(漫才師/作家) | IMI【I'm invaluable】

IMI【I'm invaluable】

IMIは『I'm=自分』『invaluable(インバリューアブル)=評価できないほど価値がある』から作った造語です
数年前に話題となった"動物占い"の元祖である統計心理学【個性心理学】を使用し毎日お誕生日の有名人の方の個性を検証をさせて頂いています

{1D504A3D-44F3-4433-921E-BEE02B0042C8:01}
【今日の誕生日さん】
島田洋七(漫才師/作家)
1950年2月10日生まれ
本質:ネアカの狼
表面:猿
意思:猿
レール:ピース

お父さんは疎開していた佐賀から
広島市への原爆投下一週間後の
広島に戻り、家族を探して爆心地を
歩き回り入市被曝してしまって
いた為に、島田さんが生まれた頃
には病床にあり2歳の時に原爆症
で亡くなってしまいます_φ(・_・'

家族はお母さん・お兄ちゃん
の3人家族でしたが小学校1年生
6歳の頃に滋賀に住むおばあちゃん
に預けられます(=´∀`)人(´∀`=)
この中学を卒業するまでの
8年間のおばあちゃんとの生活は
"佐賀のがばいばあちゃん"として
出版されベストセラーとなり
映画化・ドラマ化された事は
記憶に新しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

小学校、中学校と滋賀にて
進学した島田さんでしたが
お母さんへの思慕が募った事と
野球が上手かった事もあり
1965年春 高校野球の名門校
広陵高校に入学し故郷・広島に
戻る事にします(=´∀`)人(´∀`=)
野球特待生として推薦入学を
果たした島田さんでしたが
練習中に打球が左腕に直撃し
肘を痛めてしまった為に
1年生夏を最後に野球を諦める事
になってしまいます…

その後
広島工業大学 土木工学科
に進学するも中退∑(゚Д゚)
八百屋に1年半住み込みで働くなど
した後、19歳の頃に再び佐賀に
戻り当時デパートに勤めていた
今の奥さんと知り合います♪( ´θ`)
恋に落ちた2人は20歳の時
歌手になる!と言う夢を抱き
東京に駆け落ち∑(゚Д゚)∑(゚Д゚;)
しかし間も無く
奥さんの貯金も尽きてしまい
高校の先輩に誘われ大阪に
移る事になったのでございます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

なんばグランド花月で
笑福亭仁鶴 師匠の落語や
中田カウス・ボタン師匠の
漫才を見る様になり、ある日
中田カウス師匠がポルシェ
笑福亭仁鶴 師匠がベンツで
帰る姿を目撃し
"15分笑わせるだけでお金が稼げるなんて、こんないい商売があるのか‼︎"
と、とても簡単そうに見えた
島田さんは芸人になろうと
決意したのでございます∑(゚Д゚)♪

仕事先の先輩が吉本興業の
関係者と知り合いだった為に
紹介してもらいうめだ花月の
進行役として働く事に♪( ´θ`)ノ
働き始めた後
笑福亭仁鶴 師匠に弟子入りを
志願しますが言葉の訛りを
理由に断られ、次に今喜多代 師匠
と次々に断られた中で優しそうな
島田洋之介 師匠に出会い男惚れ♪
弟子入り志願をしますが
弟子入り志願者が集まる中
毎日師匠の元に通い
1ヶ月と4日目の1971年5月
念願の弟子入りを許可された
のでございました(((o(*゚▽゚*)o)))

弟子入りから1年が過ぎた頃
桂三枝師匠の紹介で現在は
放送作家として活動している
団順一さんと初代B&Bを結成♪
"島田洋一"として念願の
漫才師デビューを果たします
♪───O(≧∇≦)O────♪
その後、東京の漫才協団に加入♪
1980年
澤田隆治さんプロデュース
による"花王名人劇場"
"激突!漫才新幹線"に大抜擢され
出演♪『漫才を変えた』と言われる
スピードとスタイルで大きな反響
を巻き起こします(((o(*゚▽゚*)o)))
同年4月から始まった
"お笑いスター誕生‼︎"でも先兵役
を務めケタ違いの実力を発揮♪♪♪
ストレートで10週を勝ち抜き
初代グランプリとなった事で
一気に人気芸人へと上り詰めた
のでございました(((o(*゚▽゚*)o)))

当時の漫才ブームの
流れも後押しとなり
ツービート・紳助・竜介などの
今では大御所となったコンビと
共に時代を牽引する事となった
B&Bのお二人(=´∀`)人(´∀`=)
"オレたちひょうきん族"で
レギュラーを務めていた全盛期
にはビートたけしさんと共に
銀座のクラブを一千万で
貸し切るなどそれはバブリーな
レジェンドを数多く残した
そうでございます((((;゚Д゚)))))))♪
余談ですが
当時、たけしさんと島田さん
2人で営業に行くと1時間で
700~800万円も貰えた
と言うのですから凄すぎます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘凄

しかし
1982年"笑ってる場合ですよ!"
の番組終了と共に人気は急降下…
1983年秋にはB&Bを解散し
精神的な理由で6年間の休養休暇
に入り表舞台から姿を消します

その後、間寛平さんと
漫才コンビを結成したり
欽ちゃんファミリーに入団
したりしますが長続きせず
広島風お好み焼きチェーンを
展開するなど事業者に転身w
他にも、たけしさんのコックの
ような事をやってみたり参議院選
に出馬したりと色々試みますが
どれも失敗に終わり、中途半端に
なっていた芸人を引退する決意
をしたのでございますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

その決意をたけしさんに
相談したところ
『芸人を辞めるなら友達付き合いもやめるぞ!』
と一喝され引退を思い留まり
吉本興業へ頭を下げ生涯現役を
誓ったのでございます(つД`)ノ

以後たけしさんのバックアップを
受け芸人復帰を果たしていった
島田さん前述した
"滋賀のがばいばあちゃん"
などの執筆を手がけ見事に
芸能界へ返り咲いたので
ございます(((o(*゚▽゚*)o)))

狼さん(EARTH)は
一見とっつきにくい印象を受ける
他人に媚びずゴマすりなどは苦手な
正義感の強い実直な人♪周囲の思惑
を気にせず飄々とした態度で我が道
を進んでいきますo(`ω´ )oしかし周囲
が一目置くほどの企画力は天下一品♪
守備範囲を守った慎重な仕事をする
ので信頼も厚いのでございます♪( ´θ`)
自分の得意な分野でオンリーワンのNo1
を目指す正義感の強い実直人間さんです♪

あの島田紳助さんからも
尊敬されていると言う
時代と共に生きた島田さん♪
これからも自分らしく邁進する
島田さんの活躍からは目が
話せませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

お誕生日おめでとう
ございまーす♪( ´θ`)ノ

『Q. 押して頂けませんでしょうか?』

↓A. 押してみる?↓
↓A. 押してみない?↓
↓A. 押してやっても?↓
↓A. そこまで言うなら…↓
↓A. まぁ押しといてやるか↓
↓A. 絶対に押したくない‼︎‼︎‼︎↓
↓Z. まさか…………暴走!?↓


人気ブログランキングへ