マリオットホテルの新しいブランドが日本にできるみたいで、これでまたマリオットにホテル数負けてしまう、ヒルトンに泊まるのが少なくなりそう。


マリオットの最も新しく、最もリーズナブルなブランドのひとつが、世界で最も訪問者の多い国のひとつで成長する予定だ。

マリオットは火曜日に、フォーポイントエクスプレスバイシェラトンが日本に進出し、14軒のホテルをオープンすると発表した。 投資会社のコールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニーがユニゾ・ホテル・カンパニーとユニゾ・ホールディングスの日本のホスピタリティ施設のポートフォリオを購入した後、この契約がまとまった。 ユニゾのホテルは間もなくフォーポイントエクスプレスのブランドで改装される。

「マリオット・インターナショナルの中国を除くアジア太平洋地域担当プレジデント、ラジーブ・メノンは声明の中で、「この地域では、信頼でき、かつ手頃な価格の宿泊施設に対する消費者の需要が高まっています。 「私たちの目標は、適切な立地に適切な価格帯で適切なホテルを提供し、ゲストが望むあらゆる場所に存在することです。 今回のKKRとの提携は、まさにその能力を拡大するものであり、日本を皮切りに、この地域におけるミッドスケールのプレゼンスを拡大する機会を得ることになります」。

マリオットは昨年9月、フォーポイント・バイ・シェラトンをより手頃な価格で提供するフォーポイント・エクスプレスを立ち上げた。 ホテル市場データを提供するSmith Travel Research社によると、フォーポイントは「高級」に分類され、マリオットはフォーポイント・エクスプレスを中級のオプションとしている。 フォーポイント・エクスプレスは、メキシコを拠点とするホテレス・シティ・エクスプレスの買収や、低予算の長期滞在に特化したStudioResの立ち上げなど、マリオットが手頃な料金の滞在に力を入れる中で登場した。

フォーポイント・エクスプレスは当初、ヨーロッパ、中東、アフリカでの成長を目標としていた。 さらに、マリオットの首脳は、このブランドは主にコンバージョン(既存ホテルのオーナーが親会社の外観やスタイルに施設を「コンバージョン」または改装する取引)によって成長すると指摘している。

マリオットが最初に発表したフォーポイント・エクスプレスの立ち上げ発表では、昨年9月の時点で、ヨーロッパ、中東、アフリカのミッドスケールホテルの客室数は120万室で、そのうち68%がノーブランドであったと述べている。

しかしマリオットは、フォーポイント・エクスプレスが当初ターゲットとしていた地域以外にも、さらなる成長の機会があると考えている。

「私たちの新しいミッドスケールブランドは、効率的な運営デザイン、マリオット・インターナショナルの広範な販売システムへのアクセス、そして受賞歴のある強力なマリオット・ボンボイ・トラベル・プログラムのバックアップにより、ホテルオーナーに手頃なコンバージョンの機会を提供します」とメノンは語った。

ホテルユニゾ、ユニゾイン、ユニゾインエクスプレスを含むユニゾのホテルポートフォリオは、日本の函館、盛岡、宇都宮、横浜、金沢、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡にある。 宿泊施設はフォーポイント・エクスプレスの改装を受け、ブランド基準に準拠する。 昨年の立ち上げの際、マリオットはフォーポイント・エクスプレスの特徴である清潔で快適な客室、無料の朝食、無料のWi-Fiをアピールした。

「KKRの不動産担当マネージング・ディレクターである工藤健介氏は声明の中で、「日本における国際観光と国内観光は、パンデミック以降力強く回復しており、現在もそのペースを維持しています。 「中級ホテルへの需要が急速に高まる中、高品質で快適な宿泊施設をお得な価格で提供する絶好の機会だと考えています」。