私は親と仲良くないので、海外在住日本人さんの実家への一時帰国を微笑ましく思って見ていました。昔はいいご両親羨ましいと思っていましたが、今は素敵な両親いなくてよかったとすら感じてます。


彼らも年をとり親が老化し、親の入院、骨折などで一時帰国している人を見てると、本当に助けてあげたいのか、親孝行しているという自分のために帰る人特徴が何となく見られました。


今回たまたま見たブログは親孝行している自分に酔ってる人。


「夫がいてこうやって一時帰国できるのは恵まれている」そんなようなことなどが書かれていた。


いろんな人がいるのはわかった。私は夫にその感謝を伝えてもう満足するので、SNSに書くことではないと思っている。その前にInstagramもFacebookもしてない。Tiktokもしてない。ブログは私以外誰も知らない。そのSNSを夫が見ない、知らないなら、書く意味がないと思ってしまう。彼へのメッセージなのに、知らないところで感謝されても困るよね。顔見て伝えることを私は徹底しているから、余計に違和感あるのよ。


まあSNS自体いいものしか見せないって様子だし、それで商売している人はなんでもお金にしたいものね。