日本でも、

葉酸やビタミン、漢方、オイル系サプリ等

妊活中におすすめないろいろなものがありますよね。

 

アメリカでは

血液検査の結果をみて足りないものを補充といった感じで、

私はビタミンDを飲んでくださいと言われました。

 

私が飲んでいるのはこちら↓

 

 

 

この接種はおすすめ、推奨ではなく

必須事項です。

 

ビタミンⅮは妊活に非常な大切だし

非常に多くの女性が足りていないそうですよね。

漏れなく私も基準値のちょっと下にはずれていましたチーン

 

それ以外にも足りないものがあれば

摂取するように言われるのかな?

 

あとはこちらも必須事項で

prenetalという妊娠前・妊娠中・妊娠後に服用する

マルチサプリを飲むよう指示がありました。葉酸も含まれているものです。

↓Amebaさんで探しましたがグミしか出てこなかった。。。

私はサプリタイプを飲んでいます。含まれている成分量もまあまあ違いましたのでサプリを調べてみてください。

 

 

 

このサプリ大きくて飲みにくいんですが、産後に渡って推奨されていて

ドクターからは必ず飲むよう指示があるので

四苦八苦しながら毎日飲んでいます。

 

 

ただ、それ以外はなんにもしていませんでした。

食事もいつも通り。

お酒もよく飲みました。(夫婦で晩酌が大好きです)

便秘や冷えといった気になる体質もありがたいことにありません。

 

でも血液検査で足りない栄養素がないか、

異常値を出している項目がないかを見て

的確に指示してもらったのはわかりやすくて良かったです。

 

クリニックによると思うのですが、

私が日本で通っていたところは何を飲もうが飲ままいがこちら次第だったので。

 

赤ちゃんを望んでいるのになかなかやってこないと

やっぱり自分の体に何かあるんじゃないか、何か自分でもできることがあるんじゃないかって

どんどん神経質になっていくのが非常にストレスでした。

 

年齢的にもプラスαで何かしないと足りないんじゃないかとか、

どうしても気になるし、でもいろんな情報がありすぎてあっちもこっちもできないし。。。。

 

アメリカで通ったクリニックでは、

血液検査の結果がこうだからこれとこれは飲んでね、

とわかりやすく指示してもらって、

(それ以外はむしろ飲むときに相談しないと他の薬に影響があったりするし、必要ない場合はいらないんじゃない?って感じ。)

自分にできることもシンプルに理解できたのが良かったです。