私たちが最初に訪れそして今も通っているクリニックは

1人のドクターと仲間たちの小規模なクリニックです。

 

2023年4月、初めてクリニックへ行きました。

旦那さまと一緒です。

 

このクリニックは口コミも良く期待が高まるものの、

治療をどこからスタートできるのか、

体外受精の治療までに時間がかかるのか、

不妊期間がとても長く、

日本で採卵に幾度も失敗していることや一度胚移植に失敗していることを聞いて

どんなリアクションがあるか、

不安と緊張でいっぱいになりながら待合室で待っていました。

 

そんなに長く待たずに

私たちの名前が呼ばれドクターの部屋に通されました。

(このクリニックは本当にいつも待ち時間がないです。アメリカはどこもそうなのか?)

 

まずは私たちの今までの妊活、

日本での治療歴をお話ししました。

8年赤ちゃんを待っていると伝えると、

とても長い時間が経っているのねと。。。。

 

するとドクターが

「あなたたちはもう一度IVF(体外受精)の治療を希望しますか?」

と質問しました。

 

私たちが

「Yes」と答えると

 

OK、それじゃ説明するわと

ラミネートの資料を見せながらIVF治療の流れを話していきます。

 

これは、すぐにIVF治療に進めるんだなと

とてもうれしかったです。

 

また、病院の人達の印象も

ドクターをはじめとても良かったので

後日予約をしていた別の病院はキャンセルして

ここに通うことを決めたのでした。

 

次回、ドクターから聞いたIVF治療の説明について

お話しします。